いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

大晦日。
年が暮れてゆくのをしみじみと感じながら、一日を
過ごせれば。。。なーんてわけにもいかず、慌ただしい
一日でした。
やるつもりの無かった大掃除も、いざとなると気になって
ちょっとだけやったり、とりあえず黒豆くらいは煮てみたり。
そして、夫は今年最後の出勤日。
で、お弁当も作りました〜。
今年最後のお弁当。

先週からのお弁当と一緒に。
それにしても地味弁だ。。。^^;
レトルトものも、ちょいちょい使ってるし。
2人分作った日も何度かあったけど、まだ慣れなくて
バタバタでした~。
20151231221535638.jpg
2015123122153750a.jpg
201512312215388d1.jpg
2015123122153953d.jpg
20151231221541bda.jpg
これ↓が今年最後のお弁当。
2015123122160452c.jpg
来年も頑張って作ろう!


来年の大晦日は、どんなふうに過ごしているんだろう?
今と何が変わって、何が変わっていないのか。
どんな私達になっているのか。
どこで、どんなふうにしていても、笑顔でいよう。
まずは、明日頑張って出勤します。( ̄▽ ̄)

今年も一年、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
それでは、よいお年を〜 (* ´ ▽ ` *)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


年末です。
数日前は、結構な降雪量で、通勤時は泣けそうでした。
行く時は前が見づらく、帰る時は路面がガタガタのツルツルで。
それでも何事もなく、無事に行って帰ってこられました。
けど、まだ年も明けていないのに、すでに春が待ち遠しい。。。


さてさて。
昨日は職場から友達の宿へ直行。
新年にお邪魔する予定だったのを、諸々の事情で年末に変えて
もらいました。
それが、結果的に大正解!
今日一日、ほんっとーに最高のお天気で、美しい景色を堪能。
201512302029502b7.jpg
朝の冷え込みは厳しく、そのおかげでダイヤモンドダストも
見られました。
仕事が嫌とか、そういうことはないのだけれど、不慣れで
気分的に疲れが溜まっている感じだったのが、リセット
されたような気がします。
もちろん、みんなとの楽しい時間も、とってもリフレッシュに
なりました。
でも、やっぱり楽しい時間は、あっという間でした。
とりあえず、今日明日は休み。(夫は明日出勤)
ちょこっと年明けの準備をして、のんびり過ごしながら、
元日出勤に備えようと思います。(^∀^;)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

いつの間にか、今年も残り僅かとなりました。
なんとなく、クリスマスシーズンであることは認識して
いますが、今日がクリスマスだということは、忘れそう
でした。
と、いうことで夕食をクリスマスっぽくするとかは、全く
思いつきませんでした。。。
その代わり(?)新しいお店開拓も兼ねて、初めての
ケーキ屋さんに行って、ケーキ購入。
20151225164128494.jpg
美味しそうなのがたくさんあって、選ぶのが大変でした(笑)。
でも、とりあえずクリスマスはこれで満足。( ̄∀ ̄)


ところで。
数日前のことになりますが、我が家も行ってきました!
スターウォーズ エピソード7
2015122423364179e.jpg

実は、スターウォーズは結婚するまで全く見たことがあり
ませんでした。
夫が持っていたビデオテープ(テレビ放映を録画したもの?)
で、初めて通してエピソード4〜6を観て、すっかりお気に入りに。
で、随分経ってから上映されたエピソード1〜3は夫と映画館で
観ました。
今回も3部作。
とっても面白かった!けど、続きがすぐに観られないのがなぁ。。。
早く続きが観たいのに、1年半も待たなきゃならないなんて。
う~ん、長い待ち時間だ。。。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
早くも、新しい職場に行き始めて一週間。
まだまだ全然慣れません。
毎朝、朝礼があるのだけれど、言ってることの半分くらい
しか分からず。。。
聞いて教えてもらえばいいのだけれど、聞きたいことが
多すぎて、そのこと自体が覚えきれず。
他にも覚えるべきことが多くて、やっぱり新しい職場は
毎回大変です。
ゆっくり慣れて覚えるしかないかなぁと思いますが。


さて。
先週は夫と出勤日がほとんど重ならず、通常どおり
お弁当を作れました。

この日は2人とも出勤。
自分の分まで作る余裕もなく、夫の分だけ作ったけど
かなりの手抜き。。。
20151224162655e11.jpg
他人丼。
豚肉と卵の組み合わせ。


最近のマイブームの、練り物を使ったポン酢炒め。
生姜も入れると、さらに美味です。
201512241626572ff.jpg


ついに、うちのカボチャもラスト。
残っているのは、いただきものと買ったもの。
20151224162658cf7.jpg


上のカボチャをサラダに。
20151224162659a84.jpg
結局、カボチャはレンジでチンして
①そのまま食べる
②サラダにする
③ポタージュスープにする
④塩してソテー
のどれかで食べ切った感じです。
美味しいから(無精だから!?)、あまり手を加えず
済ませました。
来年も、絶対にカボチャは作ろうと思っています。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今朝起きると、久しぶりに雪が積もっていました。
もう12月だというのに雨が降ったりして、変な
年だな、と感じます。

先週のお弁当。
最近あまりにも変化がないので、ちょこっと新メニューを
登場させました。
と言っても、2種類だけで、超簡単ですが。。。

この日の左端の白いのが新おかず。
20151217165014b3e.jpg
はんぺんの梅とチーズはさみ焼き。
ね、超カンタン。


この日は久しぶりに鶏肉使いました。
20151217165016843.jpg
鶏肉とピーマンと玉ねぎの味噌炒め。


この日は定番の豚肉。
20151217165017743.jpg
大根とピーマンと豚肉のオイスターソース炒め。
パパっと簡単。最近起きるの遅くてバタバタです。


で、ここでもう一つの新おかず。
201512171650185d9.jpg
ちくわの磯辺揚げ、と言っても、青のりが無くて紫蘇で
代用。衣もちょっとしか作らず、揚げるというよりは焼く
に近いのですが。




先週末、再びパートの面接でした。
派遣会社に登録したけど、結局は希望の職場が無く、直接
応募で。
車で通えて(車通勤可で交通費支給されて、雪道でも比較的
走りやすそうな通勤路)、出勤時間が早すぎなくて、ある程度の
時間働けて、週4くらいの出勤日数でいいところ。
この条件で、なるべく時給がいいところ。。。って探すと、
意外と無いんです。条件が厳しすぎるような気もするけど、
今の私が無理なく続けようと思うと、これくらいでないと
ツライかなぁ、と。特に冬は。
で、やっと条件に、ほぼマッチするところをみつけて面接。
予想以上にすんなりと進み、翌日から出勤という。。。
よっぽど人が欲しかったとか??
ま、とにかく決まってホッとしました。
が。
翌日に出勤して、職場に入っていく他の方達の第一声に
ちょっと引く私。
「皆さん、おはようございます!」
と、とても大きな声で。
この瞬間、「あれ?職場選び間違えたかも。。。」と
思いました。(^_^;)
小売接客業の独特の雰囲気。
今日も一日がんばろー!オーッ!みたいな。
制服も、若干の抵抗感。
いろいろとうっかりだったなぁと思ったりもしました。
けど、普段はわりと雰囲気のいい職場でホッとしました。
雪道を通うのがちょっとドキドキだけど、しばらく
頑張ってみようと思います。




 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

昨日から、もりもり降ってます。
が、意外と積もっていません。
やんでる時間も多いんだろな。
家にいられる日は、ちょっと降って積もってて
くれたほうが静かでよいです。。。って、今月は
今のところ家に居過ぎだなぁ。。。(*_*;


派遣会社の連絡待ちで、ぐで〜んとしながらも、
もしまた別のとこ探さなきゃならなかったら。。。
なんてことを思って、常に求人情報をチェックして
います。
そうやって、いろんな求人を見ながら、夫に
「こんなのどう?」とか聞いてみることも多いの
だけど、この前はこんなやりとりが。

夫「そんなに出勤が早いと、朝お弁当とか作って
  くれてるのに大変じゃない?」
私「そういう時は作んなきゃいいっしょ。」
夫「……そりゃ困った。」

と。
勤務先の近くにスーパーがあるから、大して困らない
と思うんだけど。
なるべく作るつもりではいるのだけど、そういう
選択肢も用意しておかないと、ね。(一_一;)
「じゃ、私が仕事で夫が休みの日は私のお弁当を
 作ってくれたりする?」
とか言ってみる意地悪な嫁です。(^m^)


で。
もちろん今週はいつもどおり作りましたよ〜。
(当たり前?)

ちくわとキャベツのだし醤油マヨ炒め、卵焼き、
レンコンと人参とピーマンのカレー風味炒め、
りんご、おにぎり
2015120611581704c.jpg
困った時のカレー粉頼み(笑)。


キャベツとカニかまのおかかマヨ炒め、卵焼き、
ちくわのチーズと梅肉詰め、柿、りんご
20151206115820c2c.jpg
お手軽チーズinちくわ&梅。意外と喜んでくれる、チーズと
梅好き夫。


ピーマンと人参と玉ねぎの肉団子(レトルト)入り
甘酢あん炒め、卵焼き、ミニトマト、塩もみ白菜の
おかか和え、りんご
20151206115822a9f.jpg
ちょっと安いと、つい買っちゃうミニトマト。
これは熊本産。はるばる来たね、北海道。(^^)


豚肉と人参とピーマンと玉ねぎのピリ辛炒め、
蒸しかぼちゃ、ミニトマト、ゆで卵
201512061158255f1.jpg
ゆで卵も立派な作り置きおかずってことで。


仕事があるから、休みが嬉しい。
そんなことを、しみじみと感じた師走1週目でした。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

今日は暖かいらしく、雨が降っています。
幹線道路以外は雪が溶け切らずに中途半端に溶けて
ぐちゃぐちゃになって、それが凍って、その上に、
うっすら雪が積もって。。。ってなるのかな。
こういう時は運転したくないな〜。(ーー;)
車に乗ってた雪が、すっかりキレイに無くなったのは
嬉しいけど。


先月から3枚も書いた履歴書は、全て無駄になり、
まあまあ良さげな求人があった派遣会社に登録をして、
「やっと決まるかも…」と思っていたのに、結局
他のルートからの先約があったらしく、またまた
決まらず。
この程度でもちょっと凹むのだから、何百社と受けても
決まらない就活生のみなさんは、さぞかしツライだろう
な。。。なんてことを思ったりしています。(/_;)
今の時期、収入が途切れるのも困るけど、年末年始の
予定が立たないのも困ります。帰省の予定は無いけど、
ちょっとくらいはお出かけしたいし。。。
今週中には目処が立ってるかな〜と希望的観測を
持ちつつ、この前はこんなん作ったり。
20151203161613d69.jpg

今日は下駄箱(って今でも言う?)片付けたりしました。
スノーブーツを買ったので、収納スペース確保のために。
で、雨だもんなぁ。。。
世の中思うようにはいかないものです。←大げさ(ー▽ー)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |