いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

作りおき。

ちょっと前に、気持ちの良い晴れの日があり、
最低気温が−20℃くらいまで下がりました。
こんな日はキレイな風景が楽しめるのですが、
あいにくの(?)出勤日。もったいないな〜
と思いながらの通勤でした。
 

さてさて。
いまだに地味&ワンパターンから脱出できていない
お弁当ですが、なるべく作りおきをするようにして
みました。まだまだ少ないですが。。。


まだ残っているお正月用に作った黒豆。
もう1袋くらいあります♪
20160128224543c0d.jpg
20160128224613fc4.jpg

前日の残り物のカボチャと肉をササッと炒めて一品完成。
多めに作って残しておくことも、多々あります。
20160128224611f7c.jpg

ひじきと大豆の煮物。
作りおきの定番ですね。この豆自体も作りおきしてあった
水煮を利用。
これは、ほんとうにお弁当にピッタリ。
20160128224610291.jpg

この日はひじきの煮物に、人参マリネも前日の残り。
これも私の定番メニュー。
20160128224616314.jpg

そして、ひじきの煮物3日目。ホント、便利です。
さらに、豚肉の炒め物も前日の残りで、それに前日に
チンしておいた大根をあわせて炒めました。
この日はポテトサラダも前日の残り。
ここまでしてあると、本当に朝の準備が楽チンです。(^^)v
20160128224615668.jpg


前の日の晩のおかずを多めに作り、そのまま使ったり
少し手を加えたり。
前の日の、ほんのちょっとの手間が翌朝を楽にしてくれます。
意外と出来ない日も多く、バタバタしてばかりですけどね。(^_^;)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

冬を楽しむ。

北海道、東の方は大荒れのようで大変そうですが、
この辺りは、たいして降っていません。
で、油断してたりすると、突然大量に降ったりする、
そんな地域です。^^;

冬の雪や寒さは、未だに本州の友人や身内に心配
されていますが、その寒さや雪を楽しもうとする
北国の人々。
こっちに住むようになって知りましたが、冬の
イベントの多いこと!!
札幌の雪まつりは有名ですが、他にも道内各地で
大小様々なイベントが行われています。
私の住む町も例外ではなく、先週イベントがあり
雪像作りもしました。
夜には10分くらいだけど花火もあがり、寒い中でも
楽しいひとときでした。
20160120170956376.jpg
アイスキャンドル(だっけ?)やライトアップ、本格的な
氷彫刻もあったりして、相当寒かったけれど、楽しい
週末でした。ヽ(^。^)ノ


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

24分の1。

すっかり曜日感覚が無くなっている今日この頃。
気が付けば、今月も半分終わっているんですね。
そして、今年の24分の1が終わっている。。。
びっくりです。
さらに、年が明けてからのお弁当日記を書いて
いないことに、今朝気付きました。

今年のお弁当は、もう少し頑張って変化をつけ
たいと思っているのに、それ以外のことで頭も
手もいっぱいで、相変わらずの年明けスタートと
なっています。。。

とりあえず、今年最初のお弁当。
紅白なます、お弁当にも重宝します。
20160116144001c17.jpg

その後も、黒豆なんかは多めに作って冷凍したので
ちょいちょい登場。
便利です(笑)。
2016011614400261e.jpg
201601161440043f1.jpg
20160116144005a21.jpg
2016011614400669c.jpg
20160116144045c9f.jpg
20160116144046bf1.jpg
20160116144048498.jpg
似たような色あい、メニューが並びます。。。
左側にピンクの布が写っている日は私もお弁当。
夫のお弁当箱から順に詰めてみたら、自分の分がスカスカ、
なんてこともしばしば。
四角いお弁当箱やタッパーって、なんでこんなに
たくさん入るんだ?と、学習せずに同じことを繰り返す
私です。( ̄ー ̄;)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
ここのところ、ずっとスッキリと晴れた空を見て
いませんでした。仕事の日は、外を見ることも
少ないので、日中にちょっとだけ晴れても分から
ないし。。。
で、今日は夫とともに休みで、良いお天気!
ここぞとばかりに、近くをちょっとだけドライブ。
昨日の夜からサラッサラの雪が降って、積もった
雪の結晶がキラキラと輝いていました。
20160115165156630.jpg
雪の結晶が見えますか?
フウっと吹けば飛ぶような、軽い雪。
最近は重めの雪が多かったので、なんだか嬉しい♪
こんな雪なら、雪かきも結構楽なのです。

雪の結晶、一つ一つに日差しが反射しているような、
キラキラの雪景色。
写真ではお伝えしきれず。。。スミマセン。
201601151651589bb.jpg

こんな青空も久し振り。
20160115165159c86.jpg
枝にのった雪が、キラキラはらはらと地面に降りて
ゆく景色は、心を穏やかにしてくれる気がします。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

可愛くて。

今日、晴れて(?)健康保険証をいただきました。
10年以上ぶりの扶養家族としてではない、自分の
勤め先の。
大した稼ぎではないけれど、夫もアルバイトなので、
同じくらい稼ぐと扶養には入れないのです。
つかの間の被扶養者、年金3号でした。(^_^)


さて。
昨日は2人揃ってのお休みで、郊外(と言っても町が
小規模なので、自宅も郊外みたいなモンですが)の
お店に、行ってきました。
車から降り、店の入り口の方を見ると。。。なにかいる!!
そこからは、夫と写真撮りまくり。
小さめで、すばしっこく、木の実を樹上で食べているので、
木の枝も結構邪魔。
その中でも、一番綺麗に写っていたのがコチラ↓
20160107230713ec3.jpg
エゾクロテン。(たぶん)     撮影:夫
一生懸命実を食べ、時折警戒するようにこちらを見る
様子がまた、かわいい!
最後は、雪の降る中を跳びはねるように去っていきました。
また会えるといいな〜♪♪ (*^▽^*)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

新年あけましておめでとうございます。
今年も、ゆるーく書いていきますので、どうぞ
よろしくお願いします。m(_ _)m


新年明けて、1,3出勤の私と、2,3出勤の夫。
朝食に、簡単なお雑煮を食べたのと、夕食に
なんちゃって過ぎる、おせちもどきを作り、
なんとか、お正月を感じたいと悪あがき(?)を
しております(笑)。
今朝は、夫の出勤時間にあわせ、出勤前に町内の
神社へ初詣に行ってお参りしてきました。
この町に引っ越してきて一年一ヶ月で、やっと
氏神さまにご挨拶。遅くなってスミマセン。。。

さて。
そんなふうなので、年末年始は気持ち的にも落ち
着かず、でもちょっとはお正月っぽいものもほしいし。。。
ということで、なんちゃっておせち。
2016010222500673f.jpg
くりかのこ(いただきもの)
紅白なます(人参の割合多すぎた。。)
卵焼き
黒豆煮(うちのお豆で。シワシワの失敗作(/_;))

こんなにちょこっとでも、それなりに見える、
かな。(๑´ڡ`๑)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |