いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

なんだか調子の出ない週末。
ていうか、土日休みの仕事じゃないので週末も
なにも関係ないのだけど、なんとなく世間の
雰囲気の、週末って楽しげな響きにそぐわない
自分が悔しいというか。。。( ̄ー ̄)

ま、そんなことはいいとして。
ここのところ、自分や夫の風邪っぴきのせいで、
あまりお弁当を作れていません。
作った物を見ても、調子が振るわない感じが出て
います。(え?いつもと変わらない?)
が!残念なお弁当でも載せます。自分にとっての日記
でもあるので。←なげやり?


作り置きしてた、ひじきと豆の煮物がこれで最後に。
また作らねば。。。
レトルトのミートボールは、そんなに好きではないの
だけど、他の野菜や調味料を加えると、ちょっとは
マシな一品に。
20160220170153376.jpg


肉と玉ねぎときのこをケチャップやオイスターソースで
炒めて、最後にピザ用のチーズを混ぜるという力技。
でも、結構イケます(笑)。
20160220170152d72.jpg


また豚丼。^^;
私も夫も職場の休憩室にレンジがあるので、こういうのも
意外と美味しく食べられてありがたいです。
20160220170155f1f.jpg


お弁当箱の向こう側にのど飴が。。。
どっちかが不調の日が、1週間続いていることに、今
気付きました。
20160220170154a41.jpg

夫は、以前の仕事よりも精神的に楽に働けているので、
基本的に快復は早いか同じくらいなのに対し、私は以前は
スピード快復だったのが、年相応になったというか。。。
いずれにせよ、この不調モードから早く脱出したいものです。
・゚・(ノ∀`)・゚・。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


つい数日前、夫と休みをあわせ、ちょっと足を伸ばして
上士幌町まで行ってきました。
本当なら前日から泊まりで摩周湖まで行き、スノーシューを
しようと思っていたのですが、タイミング悪く夫が風邪を
ひき、ちょっと復活したので日帰りで出掛けたというわけ
ですが、今は私に感染って仕事を休むハメに。。。


で、上士幌町に行って見てきたのは、タウシュベツ橋梁。
昔、林業が盛んだった頃の鉄道跡です。
何年か前までは自由に近くまで行けたのですが、今は
アクセス道のゲートに鍵がかかり、ツアーや鍵を借りるか
(誰でも借りられるかどうかは不明)しないと、近くまで
行けません。
が。
この橋梁、糠平湖という湖の所にあって、冬は対岸から
歩いて近くまで行けます。
20160219181701f30.jpg
こんな感じ。
所々、足が5,6cm沈み込み、何度もドキッとしました。
ワカサギ釣りの人達もたくさんいたので、よっぽど大丈夫
なのかもしれませんが、やっぱりちょっと。。。ね。

家に着いたら、案の定ぐったりな私達でした。(×_×)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


冷凍車。

まだ2月だというのに、昨日は雨でした。
それが夜からは雪に変わり、今日は時折吹雪いたり、
おひさまが顔を出したり。。。の変な天気の一日
でした。

それにしても、昨日の雨には参りました。
朝から本格的な降り方で、仕事に行く時は
「もう冬も終わり?」って思うような雰囲気だった
のが、夕方に職場を出て車の所に行ってびっくり!
車が凍ってました。。。(+_+)
20160215165113484.jpg
冷凍みかん、ならぬ冷凍車。
ドアバイザーも、つららがびっしりだったけど、
すぐに取ってしまいました。

ドアミラーにもつららが。。
20160215165115315.jpg
車が氷で覆われて、透明なりんご飴みたいに
なってました。
最初に見た瞬間、ドアが開かないんじゃないかと
思って焦りましたが、硬いながらも開きました。
エンジンかけて、ヒーター入れて、フロントガラスや
ドアガラスに風を当てて、時々溶けてきた氷を外からも
はらって。。。
なんとか帰宅したけれど、ドアミラーは全く溶けず、
見えずじまい。←危ない、けどどうしようもない。。。
バレンタインデーだったけど、夫は風邪ひいて寝てたし、
帰りにコンビニに寄ろうにも、雨のち雪のせいで駐車場は
入りたくないような状態だったので、また後日ってことに
して(忘れちゃいそう^^;)何もないバレンタインデーと
なりました。

本当なら、今日から遊びに行く予定だったけれど、夫の
風邪に、この天気。どちらにしても行けなかったなぁと。
行けない理由が2つもあると、逆に諦めもつくので、
よかったのかも。。。なんて思ったのでした。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

前回のブログでチラリと書いた冬満喫の先日、夫と
休みを合わせた2連休。
天気予報を見る限りでは、大して期待出来なかった
お天気でしたが、当日になってみれば、快晴!!
行きたかった所が何箇所かあり、済ませたい用事も
あって、朝から2転3転でやっと決まった行き先が
こちら。
20160211170743633.jpg
北海道の最高峰、旭岳です。
この日は本当にいいお天気で、空が真っ青。
こんな青、なかなかお目にかかれません。
しかも、ほぼ無風で気温も低すぎず(といっても
−8℃)快適でした。
ここまでロープウェイで上がり、ここからスキーで
滑り下ります。
雪質が非常に良く、バックカントリースキーの
欧米からのお客様も多い(日本人より多い)ので、
コース整備されているところは人も少なくて、
のんびりと写真を撮りながら行くのにはもってこい
でした。

コースはこんな感じ。
2016021117074515e.jpg
今思い出しても、うっとりするくらいの美しさ
でした。(*´∀`*)


まだまだ新雪を滑るには、装備も技術も不十分ですが、
いつかふわっふわの新雪を、スムーズに気持ち良く
滑れるようになりたいなぁ。。。




 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
昨日、今日といいお天気で、外遊び満喫しました。
(それについては、後日書こうと思います)
今まで使っていた冬用グローブが、あまりにも
寒かったので新調したら、温かくて快適でした。
手足の冷えが、ここまで気持ちや体に負荷をかける
ものなんだ!と、実感した次第です。^_^;


さて。
お弁当日記です。
時間に余裕の無い時、材料が乏しい時、いつも作る
のが、丼もの風弁当。
頻繁に登場しています。


この日は豚丼風。
20160209164428b23.jpg

この日はツナ卵丼。
2016020916443191d.jpg

この日はカレー風味の炒め物をのせて。
20160209164430833.jpg

時間に多少の余裕がある時はおにぎりに。
実は、これが一番喜んでもらえるのですが、なかなか…ね。
201602091644276b4.jpg

日の丸弁当風。
これも楽チンだけど、この日はおかずが淡白で
色合い的にもちょっとさみしいですね。。。
201602091644256b6.jpg

おにぎりとか、チーズとか、好きそうなもので
品数の少なさをごまかしてみる。。。^_^;
20160209164449e20.jpg


最近は、日の出の時間も早くなってきたので、多少
起きやすくなった気がします。
けど、相変わらず夜更かし気味なので、もう少し
早く寝ないとなぁ。。。と思いつつ、なかなか
できずにいます。(・_・;)



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)
今日も晴れたり曇ったり雪が降ったり。
一日の中でもコロコロと変わる天気。
最近の天気予報は、ずーーーーーっと
雲と雪だるまのマークしかありませんが、
意外と晴れたりすることも多いので、予報を
鵜呑みにすることは少なくなりました。


で。
このタイトル。
どういう意味かっていうと。。。
要するに、冬の楽しみを増やすことによって
時間があっという間に経ってしまうという
ことを言いたいのですが、その楽しみのために
我が家にしては大きめの買い物を。。。^_^;

おおよそ7年前に、スノーシューを始め、スキーは
卒業!と思っていたのですが、去年スノーシューで
素晴らしいパウダースノーを目の当たりにして、
夫と「また滑りたいね〜」と話していました。
去年よりもスキーのことに詳しくなった夫が、道具を
一式買い揃えたのですが、(スキー靴は古すぎて引越しの
時に処分、板も久し振りに取り出したら、不具合があって
使えなくなっていました)それがバックカントリー用。
太めの板で新雪も滑りやすく、かかとを外して歩きやすい
モードにもできるというシロモノ。
これって、同じような道具を持ってないと、行動範囲が
違ってくるので、当然私も欲しくなり。。。
買っちゃいました。この時のために働いてるんだ!とか
なんとか自分に言い聞かせて。^_^;
2人分あわせると、今の2人分の月収より高いという。。。
けど、長く大切に使って、宝の持ち腐れにならないように
したいなぁと思っています。
慎重な性格の夫なので、無理のない安全な山スキーを
楽しめるのではないかと期待。
気象条件と仕事の休みが、うまく合う日に。。と考えると
意外と少なそうで、あっという間に冬が終わってしまう
ような気がして、少々焦り気味になっています。
 

《オマケ》
20160202172100115.jpg
スノーシューで散歩した時の写真。
スノーシューは、スキーとはまた違った楽しさがあるので
こちらも続けていきたいです。(^▽^)


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

 | ホーム |