いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

やっと、おひさまが帰ってきてくれた北海道です。
晴れてくれても出勤日だと嬉しさも半減なのですが、
あれだけ天気の良くない日が多いと、窓際に干した
洗濯物が少しでも乾きやすくなるだけでも嬉しい、かな。

今月中旬から仕事が忙しく、お弁当もさぼり気味。
作る気力が無かったり、作る材料が無かったり。
(買い物に行っても、お弁当のメニューを考える余裕が
無いって感じで。。。)
けど、さすがにパンやカップ麺ばかりだと飽きるし、
体にも良くないしってことで、手抜きでもいいから
あるものでなんとか作った感じの日もありました。
20160630005407819.jpg
20160630005408945.jpg
201606300054107a7.jpg
201606300054124e9.jpg
20160630005414c89.jpg

彩りも品数も、段々さみしくなってるような。。。
けど、作らないよりはマシってことで、自分の中では
ヨシとしています。←相変わらず自分に甘い(ーー;)


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


すっかり梅雨のような北海道です。
晴れると強い日差しで暑くて、雨や曇りがちの日は
ちょっと肌寒いくらいで体調のコントロールが難しく、
だからなのか、身の回りにも風邪をひく人がちょこちょこ
います。暑いのは好きじゃないけど、もう少し夏らしい
気候になってほしいな。。。


ところで、数日前に夫と夫の職場の子の3人で浮島湿原へ
行ってきました。
この日もスッキリ青空!とはいかず。
けど、景色は美しく楽しい時間でしたー。
20160624224759f8c.jpg


この後、帰り道で日帰り温泉に寄って汗を流し、一旦自宅に
戻って荷物を積み、すぐに隣町のキャンプ場へ。
翌日は昼頃に自宅に戻り、荷物を入れ替えて畑へ。。。
遊びも仕事も盛り沢山で、楽しいながらもお疲れモードの
週末です。^_^;



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


近頃すっきりしない天気続きで、梅雨のような
毎日です。早く北海道らしい、爽やかな毎日に
戻ってほしいものです。

さて。
今年も畑の季節がやってきました。
去年同様、町の貸し農園で野菜を育てます。
手探りで適当にやった一昨年、さみしい結果となり
ました。
きちんと整備された畑で、指導係の方にアドバイスを
していただきながらやった去年は、まあまあの結果と
なりました。
今年は、去年の経験を活かしつつ、違うものも育てて
みる予定。

まずは、これ。
20160615150341703.jpg 
ブロッコリー。
強敵の青虫にやられて惨敗しそうなので、とりあえず苗で
一株のみ。うまくいったら来年は増やすつもり。

それから、こちらもお試しの一株植え。
20160615150348d8d.jpg
セロリ。
そんなに使わないかも。。。というのと、こちらも
虫がつきそうなので、うまくいったらラッキーくらいの
感じで植えてみました。

これは、一昨年惨敗で、去年は作らなかったオクラ。
20160615150344a9f.jpg
暖かい所の野菜というイメージが強いので、どうかな?と
思ったけど、去年育てている方がみえたので、再度挑戦。


こちらはシャドークィーンという種類のじゃがいも。
夫の職場の方と種芋をシェア。
売ってる種芋は、一袋が多くて持て余すので、去年は買わな
かったのですが、別区画で作業していたおばあちゃんが分けて
くれたので、収穫できました。
201606151503466d5.jpg
芋の種類が違うと、葉っぱの色や形も少しずつ違って
面白いです。(^_^)

今の畑は、こんな感じ。
201606151504155e5.jpg 

他にも去年と同じ大豆やとうもろこし、カボチャやスイカ、
一度にたくさん穫れて困ったズッキーニも一株だけにして
植えました。
あとは、トマトを何種類かと、ハーブ類、さらに人参なんかも
植えました。
全部が上手くはいかないかもしれないけど、収穫を楽しみに
頑張ろうと思います。
去年より畑に行ける時間が少なそうなのが気がかりですが、
マイペースで楽しみます。
それにしても。
畑のためにも、早くいいお天気になりますように☆



人気ブログランキングへ *ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


今日もすっきりしないお天気。
夫は仕事なので、カメラ片手に一人でぶらりと
出かけようと思ってたけど、どうしようかな。。。

さて。
お弁当日記のペースが、すっかり落ちています。
というか、お弁当作りを少々サボリ気味。
遊びに時間とパワーを注いでいる分、お弁当
作りのパワーが不足してるのかも(笑)。

暖かくなってきて、道内産の野菜が出回り始め、
モノにもよりますが値段も少しずつ下がってきて、
お弁当も多少作りやすくなりました。
中身は相変わらずのワンパターンの簡単メニュー
ですが、彩りだけは地味になりすぎないように
しています。


この日はソーセージの切り方を変えてみました。
お花っぽく。。。ない!?
201606141126313ef.jpg
味は変わらないけど(笑)。

この日はちょい地味めな豚丼風。
20160614112633938.jpg


こちらは練り物と野菜をポン酢で炒めているのですが、
お気に入りだった塩ポン酢が最近お店になくて、
個人的には、ちょっと物足りない感じ。( ´Д`)
20160614112634625.jpg


この日も、あるものでぱぱっと。
コールスローサラダをカレー風味にしてみました。
201606141126357d9.jpg


夫が会社勤めをしていた頃のお弁当は、もうちょっと
マシだったような気がします。
せめてその頃くらいのレベルのお弁当は作りたい
と思う今日この頃ですが、なかなか行動が
伴いません。。。^_^;


人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

チセヌプリ!

なんだかすっきりしない天気が多い今日この頃。
今日も夫の職場の子達と湿原へ、と思っていたのですが、
今にも雨が降り出しそうで延期となりました。
つい数日前、ミラーレス一眼のマクロレンズを購入した
ので、それを使ってみたかったこともあり残念。。。(._.)

ところで。
つい数日前も山へ行ってきました。
ニセコ方面にあるチセヌプリという山。
ずーーーーーっと以前に、夫と行った神仙沼という所から
入っていくルートで、湿地の花も楽しみつつ登山も楽しむ
という魅力的なコース。
しかし。
車での移動中も辺りは濃霧で、車の運転もしづらいくらい。
到着後も霧が凄くて歩くのを躊躇しましたが、行けるとこまで
行ってみようということに。
神仙沼も白っぽい風景が広がっていましたが、可愛い花に
癒されました。
20160614102334897.jpg
*チングルマがたくさん!ピンク色の花はショウジョウバカマ

花の写真を撮りながらゆっくりめに進んで行ったのですが、
1.5kmくらい行った所の道が水没していて泣く泣く後戻り。(T_T)
あまりにも消化不良なので、行き先を変えてみようということに
なり、とりあえず車で南下。
登る予定だったチセヌプリの反対側の登り口付近を通って
みると。。。
20160614102336a0f.jpg
綺麗な青空!(✽ ゚д゚ ✽)
これは登るしかない!!ということで、ルート変更して
登ってきました。
結構な急斜面のところもありましたが、こちら側も花が
多く、楽しく登ることができました。

初めて見るスミレ。
20160614102339f7b.jpg
フギレオオバキスミレというのだそうです。

シラネアオイも花盛りでした。
20160614102337f63.jpg
この他にもいろんな花に出逢えました♪♪

でもやっぱり頂上に着いた頃には霧がかかってしまい、
眼科の景色は楽しめず。
ま、登る途中では十分楽しめたし、一応目的地には到達
できたので、沼側からの登頂はまた今度のお楽しみという
ことに。(^_^)
今回、ニセコエリアにも良さそうな山がいくつかあることが
分かったので、ぜひまた訪れてみたいと思います。




人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

寒いです。

雪が降ったかと思えば、ひと月も経たずに30℃近く
まで上がったり。
そして再び肌寒い毎日。ストーブも、久しぶりに
点けて、体には、ちょっとつらい季節です。
少し前に植え付けした畑の苗も心配になって
しまいます。。。



さてさて。
ここのところ、また忙しくて、やってもやっても
いっこうに仕事が片付きません。というか、次から
次へとやることが出てくる感じ。
ということで、お弁当も再びさぼり気味です。
前回のお弁当日記から日にちが開いたわりに
少ない写真枚数ですが、とりあえず。。。^_^;


改めて見て、さみしいわ〜と思ったお弁当。
201606041541381ef.jpg
同じ材料でも、もう少しなんとかならないものか。。。
まさに、「もう少し頑張りま賞」です。


こっちは、「もっと頑張りま賞」ですね。
2016060415413776e.jpg
よっぽど材料が無かったみたい。。。(_ _;)


ま、大差ないけど、おにぎりにしたから大目に
見てね、ってことで。
2016060415414177d.jpg


結局この日も簡単にぱぱっと。
ちょっと前に塩麹を作ったので、炒め物の味付けが
かなり自分好みに寄り気味。
20160604154140190.jpg
カレー風味も定番になりつつあります。

今月は後半が忙しいので、前半は休みが多くて
わりとのんびり。
その分、今のうちに家のことは溜め込まないように
して、後半に備えておこうと思います。(๑•̀ㅂ•́)و✧



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


気が付けば、もう6月ですね。
ほんっと、早いです。^_^;
そして、やっと登山シーズンの始まりです。
とは言っても、まだまだ高い山は雪が残っている
ところも多いので、標高が低めで南の方の山へ
行ってきました。
襟裳岬の、もうちょっと北西にあるアポイ岳。
標高は810m。けど、海の近くなので標高差で
考えると、ぼちぼちな高さです。
天気は快晴。
写真を撮りながら、スローペースで上へ上へ。
2016060222424020f.jpg
くっきりな赤?ピンク?のヤマツツジ。

20160602224225181.jpg
花と葉っぱの色が独特の淡さで心惹かれる
ヒロハヘビノボラズ。

201606022242276b1.jpg
5合目から臨む山頂。
いつも山に登る前は、本当にあそこまで行けるのか?と
半信半疑になります(笑)。

20160602224228eed.jpg
無事に山頂に着いて、軽く食事をしてから下山。
写真の真ん中辺りに見える、薄っすらと茶色い
線が、登山道。あそこを歩いてきたんだと思うと
結構感慨深いです。(^_^)

下山の終盤に、鹿に会ったりクマゲラを見たり
(ずっと会いたかった鳥だったので感激!)と
最後まで楽しくて大満足な山登りとなりました。

今月もまた、別の山に行く予定♪♪
まだまだ初心者なので、無理せずのんびり行ける
ところにしようと思います。
どうか、お天気に恵まれますように☆



人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)


 | ホーム | 


