いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


梅しごと

6月に上陸したのは8年ぶり、という台風の影響で、今日は昼頃から荒れ
模様で、夕方には風雨もかなり強まりましたが、今はすっかり収まりました。
育ち盛りの野菜プランターが心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
と、言っても、ミニトマトは支柱を増やしてあげる必要がありそうですが。。。


さて。
この前の週末、思いのほか天気が良かったので、夫と梅を採りに出かけて
きました。
いつもは、毎月通っている自然農園さんに行った帰りに梅農園に立ち寄って、
一人で3~5kgの梅を採ってくるのですが、今年は丁度いい時期に自然
農園さんに行けそうになく、でも梅は欲しかったので、夫を誘って梅農園へ
行ってきました。
こちらの梅は無農薬栽培なうえに、自分で収穫すれば300円/kgという
お値打ち価格です。(収穫済みのものを購入しても400円/kgなので、
全然高くはないのですが)
今年は梅酒と梅干し、ジャム、煮梅などを作ろうと思っていて、3kg収穫
すれば十分だったのですが、いつも1人で採っている時の感覚で黙々と
採って計ってみたら、なんと6.5kgも採ってしまいました。
でも、夫も楽しそうに採っていたし、「ま、いっか!」と全て購入して持ち
帰りました。

で、今日。
そのうちの2kgを実家の母にお裾分けし、残りの4.5kgのうち、2kgの
梅で、梅酒を仕込みました。^^

2012梅しごと
産毛のような毛が生えた実を洗って水分を拭き取り、ヘタを取って準備完了。
まず、4ℓ瓶に1kgの梅と粗糖を交互に入れて、最後にホワイトリカーを注いだ
ものを1瓶作りました。
あとの1kgの梅は、竹串で何箇所か穴を開け、てんさい糖と交互に入れて、
同じようにホワイトリカーを注いで完了~♪
梅に穴を開けておくと、梅酒が完成しても梅がシワシワにならないので、その
梅を使って甘露煮が作れます。
梅酒は氷砂糖で作るのが最もポピュラーですが、我が家はもう少し甘さ控えめの
ものが好みなので、毎年てんさい糖や黒糖、南国糖などを使っています。


残りの梅はもう少し追熟させて、何種類かのものに変身させる予定です。( ̄∀ ̄)~♪




関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/101-245bf88c

 | ホーム | 


