いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も晴れたり曇ったり。
梅雨の長い中休み中です。
気温もさほど上がらず、朝晩は半袖だと肌寒いくらい。
過ごしやすいのは嬉しいけれど、急に夏らしくなったりするとツライだろうなぁ。。。


ところで、先週の金曜日。
去年の春から通っていたパン教室が、とうとう終わりました。
次のクラスに行く、という選択肢もあったけれど、今までの総まとめ+座学、みたいな
内容だったので、受けるのはやめておきました。受講料も結構なお値段だし。

で。
この1年と3ヶ月くらいで、どれくらい上達したんだろうか?と考えてみると、大して
変化がないような。。。--;
いやいや、これから頑張ればいいじゃないか!と、自分を鼓舞(というか慰め?)したり
しています。

パン教室(ハイリッチなパン)① パン教室(ハイリッチなパン)②
前回は生地に牛乳や卵を使ったリッチなパン。
こういうの、家では作ったことないなぁ。夫は好きみたいだけど。
どうも、バターの量が多いと尻込みしちゃうのです。
でも、せっかく習ったし、美味しいから、たまには作ろうかな。


パン教室(カンパーニュ等) パン教室(サワー種ナッツパン)
こちらは、この前作った最終回のもの。
サワー種を使ったパン。
これは、私自身、好みの味や食感なので、近いうちに作りたいと思っています。
で、こんな感じで休みの日の家ランチにしてみたい。。。
パン教室(オープンサンド)
いろいろパンのオープンサンド、って感じ?


受講料が無駄にならないように(!)、習ったことを活かせるように日々、鍛錬(?)
しなくちゃと思う今日この頃です。


【おまけ】
今日の昼食 兼 おやつ
もちきびチョコスコーン
もちきびチョコスコーン。
チョコチップのスコーンに、軽く洗って湿らせたもちきびをプラス。
生地をまとめるのに手間取ったけれど、プチプチ食感の楽しいスコーンができました。
スープに入れたり、パン生地に混ぜたりと、なにかとお役立ちなもちきび。
今度はクッキーにも使ってみようかな。^^

関連記事

コメント

おっ♪平仮名になった~~!
私もリッチなタイプのパン大好きです♡
終了?終講?おめでとうです。
私も 最近やっとパン焼きが復活~~ でも十日ばかり酵母放置しちゃったから使えるかな~~

うりずん豆 自宅に生ってるのカッコいい!

わが家でも毎晩いろんなお友達(主に蛾だけど)来ます 猫の良いお友達っす^^
2012-07-05 18:04 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

お!お久しぶりです。パソコンの調子、いかがですか??^^
パン教室、長いようで、あっという間でした。
いつも、数人での作業なので、自分1人で作るとなると、本当にできるのかどうか。。。
これからは、自分で酵母もおこして作ってみたーい!
けど、私の場合、作る回数が多くないから、十日放置じゃ済まなくなりそう。

うりずん豆。
2苗あるうちの片方は、付き始めた実も落ちたりして、風前の灯火です。(>_<。)
2012-07-06 21:22 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/104-ec18597c

 | ホーム |