いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

馬籠へ。

まだまだ続く梅雨の中休み。
今日は暑い一日となりました。
日本で一番暑かったのは、北海道の富良野だったというのをテレビで観て、びっくり
しながらも思わず笑ってしまった!
涼しいのを期待して訪れた人はぐったり・がっかりだっただろうなぁと。
GWも暑かったし、今年の北海道は暑い日が多いような。。。


で。
そんな中、かなり久しぶりに岐阜の馬籠宿へ行ってきました。
以前は長野県だった馬籠ですが、2005年に越県合併により岐阜県の中津川市に
なりました。
岐阜県になってから訪れたのは初めてかも。
久しぶりに訪れた馬籠は、以前よりも人が少なく、ちょっと寂しい感じ??
馬篭
時期的には、もう少し人が多くても良さそうな気もするけど。。。
何がきっかけなのか(不景気や震災?)、それとも全く別の理由の何かがあるのか?
それとも今日は、たまたま人が少なかっただけ、とか?
もし、今日くらいの人出が普通だとすると、ちょっとマズイかも。。と思わせる
雰囲気でした。

それでも、久しぶりだったので割と楽しくお店をのぞいたり、休憩したり。
何年かぶり(たぶん)に、パフェなんて食べちゃいました~。^^
馬篭マロンパフェ
凍った栗がゴロゴロ入っているマロンパフェ。
夫と2人で、ペロリとたいらげました。
隣りは自家製ミックスジュース。ジュースと呼ぶには少し抵抗がある、ドロリと
重い感じ。美味しいけど、ストローがもう少し太いといいかも(笑)。


なんだかんだで2時間半くらいぶらぶらして、明るいうちに帰ってきました。
明日からは、少しの間、梅雨らしい予報になっています。
降りすぎず、でも必要なだけは、きちんと降ってくれますように☆

関連記事

コメント

馬籠は前は長野県だったのですか。最初から岐阜県とばかり思っていました。お恥ずかしい次第です。
馬籠といえば、「夜明け前」の舞台ですね。写真ではそんな面影がまだ残っている感じです。
2012-07-02 14:18 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

*エフ・エムさん*

位置的には岐阜県と思われるほうが自然ですし、実際に住まわれている方々も、長野県よりも岐阜県に属していた方が何かと都合が良かったため、越県合併となったのではないでしょうか。(私の居住が隣県であるからか、合併までの流れなどを、ニュース等で何度か見聞きした記憶があります)
Wikipediaでちょっと調べてみたところ、明治28年と大正4年の火災で石畳と枡形以外はすべて消失してしまい、今の建物は復元されたもののようです。
現在も、新しく建て替える時などは景観に配慮されているようで、そのおかげで風情ある町並みが保たれているのでしょうね。
2012-07-03 18:19 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/106-feb53fc7

 | ホーム |