いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

うりずん豆

昨日の暑さはどこへやら。
今日は気温も下がり、たくさんの雨が降りました。
今朝、吐き出し窓のシャッターを開けたら、そこの前に置いてある縁台の上に
ヘビがいて、私もヘビもびっくり!
柄を見た瞬間に、「マムシ??」と思いましたが、図鑑でよく確認してみた
ところ、アオダイショウのおちびさんのようでした。
もう少し、しっかり観察したかったのですが、すぐに縁の下に姿を隠してしまい
ました。


さてさて。
かなーーーり貧弱な我が家の野菜苗たちですが、やっと最初の収穫ができました。
四角豆②

四角豆①
四角豆。(2枚目の手前のものは、大きいほうを収穫する時に、ポロリと落ちて
しまいました。。。)
この辺りでは、あまりお目にかかりませんが、沖縄ではうりずん豆と呼ばれている
ポピュラーな豆です。
四角の頂点にフリルがついているような面白い形で、断面はこんな感じ。
四角豆③
味はクセがなく、食べやすい豆です。
ただ、隣に植えたゴーヤに押されて、かなりピンチ!!
もう一苗あるので、そちらに期待していますが、こちらも弱々しいので、
大量収穫はのぞめません。。。
普通の花用のプランターに野菜を二苗っていうのは、欲張りだったかなぁ。--;
関連記事

コメント

うりずん豆初めて見ました。
おもしろい形ですね(*^。^*)
2012-07-03 21:17 | haru #- URL [ 編集 ]

*haruさん*

私も、数年前に初めて見ました。
沖縄で、だったかな。
この形なので、口に入れると少し
不思議な感じです。^^
2012-07-04 16:44 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/108-b834f9a3

 | ホーム |