いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

最近、Eテレ(以前のNHK教育)で放送している、“2355”と“0655”という番組に
ハマっていますが、その中でも2355で時々流れている“顕微鏡で覗く世界”と
いうおやすみソングが大好きです。
この曲はシリーズになっていて、過去に“ミカヅキモ編”と“ボルボックス編”があった
のですが、7月に入ってからは新バージョンの“プルテウス編”が流れています。


で。
今日、顕微鏡で見てみたくなるようなことがありました。

虫が苦手な方、ゴメンナサイ。
とりあえず、ソフトな写真から(笑)。
20120705ゴマダラカミキリ①
ゴマダラカミキリ。
この時期になると、毎年数回、庭にやってきてくれます。
玄関の掃き掃除をしていたら、「ブーーーン」とやってきて、写真を撮る数分間、
とまっていてくれました。


その後。
リビングで新聞を読んでいたら、窓ガラスに何かがコツンと当たる音。
カーテンを開けてみると。。。
20120705ゴマダラカミキリ④
またもやゴマダラカミキリ。
人の目で見ると、つるんとした窓ガラス。
でも、虫にとっては足先がひっかかる凹凸があるのでしょうね。
しっかりとした足取りで、窓ガラスをよじのぼっていきました。
昆虫の精巧なつくりには、いつも感動すら覚えますが、こういった目では見えない
細かいところを、じっくりと見てみたい!と思うことが少なからずあります。


ガラスの向こうの円らな瞳に、こちら側の人間(私)は、どんなふうに写って
いるのでしょうか?

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/110-d992eb6c

 | ホーム |