いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も朝から青空の広がる、梅雨時とは思えない爽やかなお天気。
せっかくなので、ずっと行きたいと思っていた梅採りに行ってきました。
青梅は殆ど終わっていますが、今回欲しかったのは完熟梅だったので
ギリギリOKのタイミング。


訪れた梅農園は、緑が濃くて、そこにいるだけでもいい気持ち!!
梅拾い①
農園のお母さんにかごを借りて。。。
    梅拾い⑤ 梅拾い④
左のような青梅を採るのではなく、右のように熟して落ちた梅を拾います。
もちろん、落ちて時間が経ったものは傷んでいるので、比較的落ちたて(?)の
きれいなものを選んで拾っていきます。
    梅拾い③ 梅拾い②
左の写真、真ん中あたりに今にも落ちてきそうな実が写っているのが分かるで
しょうか?拾っている最中も、時々落ちるのですが、落ちる音がするたびに、
敏感に反応(笑)。そして、すかさず落ちたてを回収。^^
右のような梅の木の下で、一生懸命きれいな実を探しました。


で。
ゆっくりじっくり、約40分くらい拾ったところでおしまいにして、お会計へ。
梅拾い⑥

前回青梅を採った時は、予定していた量を大幅にオーバーしてしまったので、
今回はかなり気をつけて拾いました。2kgくらい欲しいと思っていたのですが、
拾った梅を量ってみたら、ピッタリ2kg!
私も夫も農園のお母さんも、びっくりでした。(^-^)v
無農薬栽培なので、表面はちょっと色が悪いものもありますが、ジャムを作るので
全く問題なし。今回は落ち梅を自分で拾ったので、1kg100円という安さ。
なので、200円で済んでしまいました。
しかも、帰る前にお茶を出していただいたり、畑で採れたきゅうりをお裾分けして
いただいたり。
にこやかな農園のお母さんと、緑濃い里山の風景。それに完熟梅の甘い香りに、
癒されまくりのひとときでした。(*>▽<*)


帰りがけ、夫と
「私も、農園のお母さんみたいな人になりたいなぁ。。」
と話しながら、ホンワカとした気持ちで家路についたのでした。


明日は頑張って、この梅でジャムを作るぞーーー♪

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/114-740828b4

 | ホーム |