いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日もわりといいお天気。
土曜日の午後くらいから、ずっとお日さまが姿を見せてくれています。
梅雨の中休み、長すぎない??
週間予報を見ると、まだ梅雨明けではなさそうだけど、タイミング的にはそろそろ、
かな?


今週もすでに中盤。
日曜日に梅を拾いに行ったので、月曜日は梅ジャム作りなどで一日があっという
間に終わってしまいました。
2度ゆでこぼした完熟梅は、1kg以上ありました。
そこへ700gの粗糖を入れて出来た梅ジャムは、大小のビンに4つ分。
次の日の朝食に、試食も兼ねてパンに塗って出したら、夫がとっても喜んで
くれました。( ̄∀ ̄)V
2012梅ジャム
手前がその梅ジャムを塗ったものです。
私は黒糖を多めに使ったものの方が好みなのですが、買い物の時にはそんな
ことは全く思いつかず、家にあった粗糖を使いました。
酸味はちょっと強めだけど、きれいな色の、夫好みのジャムができました。


この日は、梅拾いに訪れた梅農園のお母さんにお裾分けしていただいたキュウリも
保存食に。
いつも通う自然農園さんのレシピには“きゅうりのQちゃん”って書いてあるけど、
これって商品名じゃ???
ま、それはさておき、作りました。きゅうりのQちゃん(笑)。
自分で言うのもなんですが、これがなかなかいい出来で、夫にも好評~♪
昨日のお弁当にも入れてみました。
20120710お弁当
ふりかけごはん・豚肉のしょうが焼き・オクラのもろみ味噌和え
しめじと人参のマヨ和え・きゅうりのQちゃん・蒸しかぼちゃ
ミニトマト・煮梅

Qちゃん、地味です。。
でもお弁当には重宝しそう。
たくさん出来たので、小分けにして冷凍しておきました。
いざという時(どんな時?)に、活躍してもらいます。^^
そして!
このお弁当に入っているミニトマトは自家製です。
皮は硬め(厚め?)だけど、まあまあの味。
1度にたくさんは採れないけれど、今月のお弁当の分くらいは、なんとか確保できる、
かな?

これから、昨日炊いたあんこを使って、あんパンを作ります。
久々のあんパン、うまく出来るといいなぁ。。。


関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/115-ce4b2c5c

 | ホーム |