いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

とうとう梅雨明けです。
昨日も暑かったけど、今日はさらに暑いような気がします。
昨晩から、例年同様、寝る場所を2階の寝室から1階のリビングへ移動
しました。(2階でベッド。。は暑くて寝苦しいのです)
しばらくの間、うちではベッドで寝ない日々が続きます。
リビングのテーブルをどかして、マットレスをひいて寝るのは、寝心地は
いまひとつだけれど、友達とお泊りで遊びに行った時のような感覚で、嫌い
ではありません。


ところで。
梅雨明けして本格的な夏になって、困ったことが。
それは。。。パンの過発酵。-□-;
いつも、イーストを使う時は、イーストの量を少なめにして発酵時間を
長くして作っています。
今日は、さすがに気温が高いので、いつもよりも発酵時間を1時間近く
短めにしてみたのですが、生地がダラダラ。。。
もっとこまめに様子を見ていればよかったのかもしれませんが、どうも
発酵前から(=こね終了直後から)、生地にしまりがなかったような
気もします。
数日前に、ホームベーカリーで作ったとき(全てお任せのコースで)も、
似たような感じだったし。
かと言って、パンのために冷房を入れるのも嫌だから、もっといい方法を
みつけないとなぁ。。。


ちなみに、ちょっと前に作ったカステラ。
型は新聞紙で作成~♪
黒糖カステラ
ベーキングパウダーは、発酵に関する悩みが無くていいです。^^
これも、“もう少し頑張りま賞”って感じなんですけどね。


“どんな環境でも、コンスタントに美味しいパンが焼けるようになる!”を
目標に、この夏は努力したいと思います。たぶん。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/119-e929343e

 | ホーム |