いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

地味弁。

今日も暑い暑い一日。
梅雨が明け、少しずつ、じわじわと、暑さが厳しくなっています。。。
初日は「暑いけど風は気持ちいい」だったのが、2日目以降は風も
熱風になってきて、水道の蛇口からはぬるま湯が出てるような感じ。
でも、暑い年は今以上に暑かったんだよなぁ。。と思うと、ちょっとは
ガマンできる、かな???


こんな暑い時季、お弁当も傷みそうなものは避けたほうがいいよなぁと
思いつつ、材料はあまり変わっていないような。。
一応、味付けは多少濃い目に、火もいつも以上にしっかりと通している
つもりですが、夫の職場は涼しいだろうから、それほど神経質にならないでも
きっと大丈夫。←希望的観測


そんな梅雨明け最初の週のお弁当、その1。
20120717お弁当
ふりかけごはん・バナナピーマンとベーコンのケチャップ炒め
長ナスとしそのポン酢和え・豆マリネ・ミニトマト・梅ジュースの梅

この日のお弁当には、うちで初お目見えの野菜が2つ。
バナナピーマンと白い長ナス。
変わり野菜
時々ランチに行くカフェに、近所の農園で採れた野菜が店頭販売されて
いるのですが、ここの野菜が安くて美味しそうなので、行く度に、ついつい
買ってしまいます。
で、このピーマンとナスも、そのお店で購入。
見た目からしてクセのなさそうな感じがしますが、食べてみると期待を裏切ら
ない食べやすさ。
ナスはアクが少ない感じ。ピーマンは苦味が少ないので、生でも大丈夫そう。
お弁当以外でも、重宝しました。^^


で。
お弁当その2。
20120719お弁当
塩昆布混ぜご飯・豚肉と玉ねぎといんげんのタイ風(?)炒め
ブロッコリーのごまマヨ和え・ちくわのしそチーズ詰め・ミニトマト
煮梅・梅ジュースの梅

タイ風炒めに“?”が付いているのは、使っている調味料だけでタイ風って
言っていいのか?と思ったから。^^; 
ナンプラーとパクチー(ドライ)、あとは塩麹を使って味付けしています。
前回も今回も、緑や茶色が多い地味なお弁当。
黄色系が無いからかな?
卵とかかぼちゃとか使えばいいんだけど、その辺がうまく対応しきれないと
いうかなんというか。。。


地味弁だけど、野菜とたんぱく質とデザートだけは、きちんとおさえて
おこうと努力しているのです。一応。。
秋になったら、果物も充実してきて、彩りを考えるのも楽だろうなぁ。。と
まだまだ暑い中、数ヵ月後の実りの時季に思いを馳せるのでした。 ̄ー ̄

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/121-e1b095ad

 | ホーム |