いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も相変わらず暑いです。。。
最近、平日はダラダラなので、休みの日ぐらいは!ということで、昨日は
大型スーパーで涼みながらぶらぶら。
今朝は早起きして庭仕事をすませ、一番暑い時間は、お店に行って、たくさん
歩こう(買おう、ではない)と思っています(笑)。


ところで。
少し前に、うちで育てている野菜の記事をアップしましたが、その時にも書いた
キワーノを、昨日とうとう収穫しました。
キワーノ①
キワーノ②
この、とげとげが凄い!硬くて鋭いのです。
うっかり持ったら大変なことに!
まさに、とっきんとっきんのトゲ。
ん?
とっきんとっきんって、方言?
とっても尖ってるものを表現する時に使います。^^


もう少し黄色くなったら、いただきます♪
連休に入る前に食べられるかな???


関連記事

コメント

痛そう(>_<)でも、面白い形ですね。
キワーノはどんなふうに料理するのですか?

「とっきん」は、初めて聞きました。方言ですか?
2012-08-05 22:51 | haru #- URL [ 編集 ]

*haruさん*

これは痛いですよ~。^^;
キワーノは、生でサラダに入れたり、ドレッシングに使ったり
するようです。

“とっきんとっきん”は、haruさんが聞いたことがないという
ことは、やっぱり方言なのですね。
うちでも最初は通じなかったし(笑)。
“とっきん”だけではなく、“とっきんとっきん”と、繰り返して
言うのですよ~。「とっきんとっきんに削った鉛筆」とかね。

2012-08-06 23:44 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/128-cf5093d0

 | ホーム |