いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は日差しがあるのに、部屋の中が結構寒~い!
外の気温が低いせい?(--;)
室温が15℃を下回ると、ホットカーペットだけでは
少し厳しいけれど、光が差し込んでいると、どうしても
ヒーターを入れる気になれず。
日が傾くまで、ちょっと我慢しようかな?


さて。
9月頃から、ほぼ週1回のペースで作っていたお弁当。
昨日、夫の給料明細を見ていたら、社食の天引き分が多い
ことに気付き、それを夫に言うと
「あぁ、補助が切れたんじゃない?」
とのこと。
社食の半額補助は、年間の総額が自分で決められる(少なく
した分、他の福利厚生で利用できる)のですが、夫は少なめに
設定してあるらしく、毎年途中で無くなってしまいます。
去年の3月から、そのことがきっかけで、お弁当を作るように
なったのですが(それまでは、あまり気にしていなかった)、
夏前に再び補助が始まり、今回はもう少し先まで大丈夫だと
思っていたんだけど。。。

と、いうことで、来週からはもう少しお弁当の回数を増やそう
かと考え中。
んー、起きられるかなぁ。。。

あ、そうそう。
今日のお弁当です~。
20120125お弁当
ふりかけごはん・砂糖エンドウの肉巻き
ミニトマト・コールスロー・金柑の蜂蜜和え
カリカリ梅

ところで。
「ご飯の上にのせる海苔に、醤油をつけて!」
というリクエストがあったから、やってみたけど、
これって塩分取り過ぎにならない???



関連記事

コメント

えっ?!ただ海苔ついてるだけだったの?
私は醤油つき海苔の下に
味付きおかかとか昆布の佃煮とかまで仕込んじゃうかも…
だから減塩って結構大変だったりします^^;

おかずも野菜多めだし ケロ太さんちは醤油つけても全然OKだと思いますよ~~
2012-01-25 23:06 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

うちものり弁には
ご飯→梅こぶ茶→ご飯→醤油付きごはん
にしているよ~。お弁当って冷えた状態で食べるから味付けが多少濃くないと食が進まないみたい。特にご飯はね。自分も毎日冷めたお弁当だからご飯に味がついているとほっとするよ。
ちなみにうちは減塩醤油です。
2012-01-26 10:04 | 015 #k9MHGdfk URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*まるおおさん*
え~っ!もしかして、お醤油つけるのが普通!?
私は、ごはんの上にふりかけをかけて、冷ます間に
ご飯がパサパサにならないようにするためだけに、
海苔をのせてたのです。
しかも、そのまま1枚ペロンとのせると食べ辛いって
言うから、8等分くらいに切りわけて。。。
でも、ご飯があっさりな分、おかずは普段の食事の時
よりも味を濃い目にしていますよ~。
2012-01-26 14:44 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*015さん*
う~ん、やっぱりご飯の味付けは濃い目が普通なのね。。。
普段の食事の時に、よく「薄い!」って言われるから
(私には丁度いいんだけど。。)、お弁当のおかずは、
ごはんがすすむように、薄すぎないように気を付けて
はいるんだけど。
いつもは減塩醤油を使っているけど、今はいただきものの
普通の醤油を使っているから、余計に気になるのです~。
2012-01-26 14:50 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/14-8e3e6ffa

 | ホーム |