いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

ここ数日、なにかしら作ることが続いています。
昨日は、1週間ほど前に、お値打ち価格で購入した
いよかん(3玉100円!)を使って、久しぶりに
マーマレードを作ってみました。
柑橘類は、薄皮をむくのが少しめんどくさい。。。
しかも、きれいに剥けたりすると、ついつい食べたく
なっちゃうけど、昨日はそれをぐぐっとガマン!!
いよかんマーマレード①いよかんマーマレード②いよかんマーマレード③
マーマレードは、何度も茹でこぼしをしないといけない
という印象があったけれど、いよかんは苦味が少ないので、
茹でこぼしは一度だけ。
あとは砂糖を加えて、ひたすら煮るのみ。それも20分位
なので、さほど苦にならず。
完成品を味見してみたら、なかなかいい感じ~♪
いよかんマーマレード完成
ビンに詰める時は、こんなにドロドロでいいのかな?と
思ったけれど、今朝少し使ってみたら、丁度いい滑らかさ
でした。
秋からジャムなどを少しずつ作り溜めているので、冷蔵庫の
中には、小さいビンがいくつも並んでいて、それを眺めて
幸せな気分に浸っています(笑)。


そして。
今日はパン教室で、編みパンを何種類か習ってきました。
20120127パン教室
これが結構楽しかった!
これは忘れないうちに、家でも作らなきゃ!!
今晩は夫が出かけていて留守なので、食べてもらえないのが
残念。そういう意味でも、また作らないと。。と思っています。
でも、今日作ったものの方が美味しいだろうなぁ。。。

関連記事

コメント

あ♪ 幸せな気分になるの分ります~~^^
なんだろう? 太古からのリスの遺伝子?
私も今年はいっぱいではないけど 色々作りました~~

編みパン 中からトロッと美味しそうなのが出てる~~
2012-01-31 08:24 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*まるおおさん*
そっか!保存食が増えて幸せな気分になるのも、体について欲しくないものがつくのも、遺伝子の影響なのですねーーー!(ちょっと違う?)
まるおおさんちは、おうちで材料調達できるから羨ましい!
編みパン。なかからチーズがとろ~り、です。^^
みんなで「編みパン?はみパン!?」と、おバカなことを言いながら作っていたことを思い出しました。
2012-01-31 17:59 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/16-38ce6f25

 | ホーム |