いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

虫初め。

昨日は朝から雪が勢いよく降っていましたが、それは
1時間も続かず、しばらくするとスッキリとした青空が
広がりました。

朝から用があって森へ出かけ、その後、森の調査を
される方たちに、ご一緒させていただきました。
陽だまりは暖かいとはいえ、やはりまだ1月。
昆虫を見ることは、殆ど無いのですが、この日は
調査されている方が、蝶の越冬場所を知ってみえると
いうことで、それを一番の楽しみに歩きました。

「この木にいつもいるんだけど。。。」
と、仰る木を、みんなで調べてみると。。
ウラギンシジミ④
いました~♪ウラギンシジミ!!
久しぶりの昆虫との対面(?)。
この木では3頭、別の木でも1頭見ることができました。
気温が低いので、こんなに近付いても、殆ど動きません。
こうやって、春の訪れをじっと待っているんですね。


そして。
こちらは世代交代のみなさん。
ハラビロカマキリ卵①コカマキリ卵ヒメカマキリ卵
みんなカマキリの卵(卵塊)です。
でも、種類が少し違うので、卵の大きさや形も少しずつ
違います。
左から、
ハラビロカマキリ・コカマキリ・ヒメカマキリ
です。多分。。。

この森の、水を張った水田跡地では、ニホンアカガエルの
卵塊も、1つだけ見ることができました。

春の訪れまで、あと少し、かな?
関連記事

コメント

わ~~ 生きてる~~♪

雪、大好きだけどこういうの見ると春が待ち遠しいかも~~
スズメバチとの戦いはあるけど 小さい生き物懐かし~~
2012-01-31 09:31 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*まるおおさん*
生きてます~♪
雪景色もいいけど、やっぱりこうして虫に出会うと、よりいっそう春が恋しくなります。
このウラギンさんは、夏に出会っても、これほどの感動はないから、やっぱり四季ってスバラシイ!!
2012-01-31 18:06 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/17-7b06b539

 | ホーム |