いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

ただいま自宅へ帰るために高速道路を東進中です。
台風の影響で、土砂降りに加えて風も強くなってきていますが、今のところの情報では、なんとか家までたどり着けそうです。


さて。
今回の広島旅では、戦争について改めて考えさせられました。
日本では戦争は過去のことという感じですが、まだまだ世界のどこかで争いは続いていて、多くの犠牲者を出しています。
しかし?それとも、だから?
核実験は、何十年もずっと続けられていて、一番最近の核実験からは、まだ何ヶ月も経っていないそうです。
日本でも、2度も原爆を投下され、あんなに大きな原発事故を起こしたにも関わらず、使用済み核燃料の再加工は止めず、それどころか、そのことによる、ある種の抑止力が期待できると言う政治家までいます。
さらに。
軍事的な技術は日々進歩し、そのために莫大なお金とエネルギーが使われ続けています。

今回の旅では、そんな現実を知ったり思い出したりして、ただただ愚かしく虚しい。。そんな気持ちにさせられました。

でも。
広島では、たくさんの海外からの旅行者の方が、真剣な面持ちで、時には涙しながら、原爆投下の現実を見つめていて、そのことに、ちょっと救われるような気持ちにもなりました。


なんだか上手く表現しきれませんが、広島での3泊4日は、私にとって、とても印象深く、充実した時間となりました。


*携帯で9/29・30とアップしたのですが、うまく反映されなかったので、パソコンから再度アップしました。内容は全く変えていないので、更新した日と内容に多少のズレがあります。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/170-7e1e7fe8

 | ホーム |