いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

新作ジャム。

すっかり秋も深まり、今日は立冬。
暦のうえでは冬なのですね。なんだか季節の移り変わりが
早く感じます。ていうか、夏が長すぎただけかも?

夏前にたくさん作った梅ジャムも、さすがに底をつきそうに
なり、そろそろ新しいのを作ろうかと思っていたのですが、
何を使って作ろうか、ちょっと悩んでいました。
今の時季、リンゴや柿が一番多く出回っていますが、柿は
過去に作ったことがあって、ジャムそのものは美味しいけれど
ヨーグルトに混ぜる(我が家のジャムの使い道のメイン)と、
いまひとつだったという記憶があります。(酸味が殆ど無いから?)
リンゴはジャムに適した種類(紅玉とか)は値段が高いので、他の
種類で。。と思っていたのですが、どれにしようか決めきれず。
で、この前の週末に産直のお店に行ってみたら、たまたまミカンが
安かったので、みかんに決定。
さらに。
時々ランチで訪れるカフェで、スコーンやベーグルを注文すると、
いろいろな種類のジャムの中から1つだけ選んだものを添えて
出してもらえるのですが、そのジャムの殆どが、数種類の果物を
ミックスして作られたもので、その組み合わせが新鮮なものが
たくさんあるのです。
うちでも、ミックスのジャムを作ってみたいと思っていたので、
ミカンと相性のいいもの。。。と考えながらスーパーに行ったら。。
ありました~♪
それは、パイナップル。
しかも、完熟のおつとめ品。
早速、ミカンとパインのジャムを作ってみました。
材料は、
・パイナップル 238g
・温州みかん 392g
・南国糖 250g
・レモン果汁 大さじ1
 *すべて正味の量です
あるだけの量で作ったので、中途半端な重量ですが、パインの量に
合わせて、一応バランスを考えたつもり。。。

で、パインやミカンの皮などは全て取り除いてミキサーにかけ、残りの
材料と合わせ、ある程度煮詰めます。
柑橘系のものは、冷めると固くなりやすいので、「ちょっと、ゆるすぎ?」
というくらいで完成。
で、できたのがコチラ。
みかんパインジャム
初ミックスジャム。
みかん&パイナップル。
味はバッチリ♪
ミカンの味も、パインの味も、程よく感じられて、ヨーグルトにも丁度
いいくらいの酸味があります。
夫にも好評で、私自身満足のいく出来栄えでした。
ミカン自体に水分が多いので、煮詰めるのに少々時間がかかりましたが
(かきまぜながら、途中で寝そうになったり。。--;)時間をかけた
だけのことはありました。^^

他にも、いろんなミックスジャムにトライしてみたいなぁ。。。

関連記事

コメント

ないす

これ 真似してみようかな~~

美味しそう♡
2012-11-09 17:53 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

美味しいですよ~。(^-^)v
ぜひぜひ、作ってみてください。
2012-11-13 21:03 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/185-0014ab36

 | ホーム |