いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

探し中。

今日も寒い一日でした~。
寒いのもツライけど、この冬は乾燥に泣かされてます。
特に膝下が、かゆくてかゆくて。。。クリームを塗ったり
してるけれど、なかなかスッキリとは治らず、今朝は5時前に
一度目が覚めたら、その後かゆくて眠れませんでした。
うーん、なんとかしたい。。。


で。
タイトルの“探し中”は、何を探しているのかというと、
パンや焼き菓子の本。
先々週くらいから、ネットで良さそうなものを見つけては、
図書館にあるかどうか調べ、あれば予約して借りる、という
ことを繰り返しています。
大して期待しないで借りたものが結構良かったり、期待
していたものが、実際はあまり気に入らなかったり。
それが買う前に確認できるので、図書館って便利~♪

そして。
その合間に、今日はスコーンやパンを焼きました。(一体
どっちがメインなんだか。。。?)
スコーンは、お茶菓子と昼ごはん用を兼ねて。
パンは、明日以降の朝ごはん用に。
スコーンは、まあそれなりに美味しくできたのですが、パンは
1次発酵が終わった時点で、生地が柔らか過ぎ。。。--;
それでも、なんとか形を整え、仕上げ発酵をして焼成。


焼き始めて15分後くらいにオーブンをのぞいてみたら、かなりの
大きさにびっくりして、思わず叫んでしまいました。
こちらが、そのスコーンとパン。
甘納豆ほうじ茶スコーン

さつまいもパン

このパンの大きさ、分かるでしょうか?
オーブンレンジの網(?)の上に乗せて、この状態。。。
なんか間違ったのか?これで良かったのか???

答えは明日の朝食時に分かる、かな?
それにしても。
パンって楽しいけど難しい~。(>_<)
もっとたくさん焼いて、納得いくものが焼けるように
なりたーーーーい!!
関連記事

コメント

結構大きいですね。でもおいしそう♪
面白いスコーンやパンの本があったら、今度紹介してください。スコーンは何味ですか?

私もひざの裏がかゆくてたまりません(-"-)夜中に無意識のうちにかきむしってただれてます(-_-)今日はアロマオイルをもらったので塗ってみます・・・。
2012-02-01 19:54 | haru #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*haruさん*
大きいですよ~。焼きあがった時には、
「こんなはずでは。。。」
と思いましたが、今朝食べてみたら、結構美味しくてホッとしました。
スコーンは、甘納豆とほうじ茶が入っています。

ひざの裏は、皮膚が柔らかいから辛いですよね。アロマオイルは効きましたか?
私は、家にびわ葉エキスがあることを思い出して塗ってみたら、ちょっと効いたような気がします。
2012-02-02 15:38 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/19-dc557754

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。