いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

ブログ更新が滞ってます。。。
なんだか、よく分からないうちに1日が終わってる感じ。
お見舞い&遊び疲れ、かな?
昨日、久しぶりに運動したら筋肉痛になりました。。。(T^T)


さて。
それでも昨日は、ちょっと前に思いついて作ってみたかった
新作ジャムに挑戦。
ちょっと前に作った“みかん&パインのジャム”で、ミックスジャム
にハマりつつあります。^^
で、昨日作ったミックスジャムはこちら。
リンゴバナナジャム
りんご&バナナのジャム。
材料は、
・リンゴ 360g(皮と芯を除いた正味)
・バナナ 200g(皮をむいた正味)
・南国糖 150g
・レモン果汁 大さじ2
です。
リンゴは、8等分くらいの大きさにカットして鍋で柔らかくなるまで蒸し、
3分の1くらいを5~10mm角くらいにカット。
バナナは1cm程度の輪切りにし、南国糖50g(分量内)で炒めます。
このバナナと、細かくカットしていない残り3分の2のリンゴを、ミキサーに
かけてピューレ状にし、残りの南国糖、カットしたリンゴ、レモン果汁と
一緒に鍋に入れて適当な硬さになるまで煮て完成。
ミカンの時と違って水分が少ないので、最後の煮込みは短時間で済みます。

気になるお味ですが。。。
ちょっとバナナが多かったかなぁ。
本当は、リンゴ味の中に、うっすらとバナナ風味がするようにしたかったけど、
結果的には逆(バナナ味の後に、リンゴの風味が残る感じ)になってしまい
ました。
でも、これはこれでアリな感じ。
夫にも好評で、ヨーグルトにもぴったりでした。

今度は、どんなミックスジャムを作ろうかなぁ。。(^m^)

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/191-2a335eaf

 | ホーム | 


