いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も、どんよりとした冬らしい空模様の一日でした。
ん?今って冬だっけか?まだ11月だから秋?
いやいや、よく考えたら明後日から12月なのですね。
時間が経つのが早いなぁ。。。


さて。
お弁当、今週も作りました。
最近、寒いのと、日の出時間が遅くなったのと、あとは。。。なんだろ?
とにかく、もろもろの理由で朝の動き出しに時間がかかるったら。
お弁当を作るのにも、なんだか時間がかかっちゃって。
完成してみれば、以前と変わらない(進歩の無い)お弁当なのに。
もっと、ちゃっちゃと手際よく出来るようになりたいものです。


まずは、今週のお弁当・・・その1。
20121127お弁当
玄米ふりかけごはん・いんげんと人参と豚肉のオイスターソース炒め
大根の照り焼き・さつま芋の塩麹きんぴら・ミニトマト・柿

この中のミニトマト。
うちのプランターでできたものです。
株は、もう息絶え絶えって感じですが、実が生っているので片付けずに
置いてあって、なんとか赤っぽくなったので(しっかり赤くはない。。
しかも小さっ!!)、使ってみました。
ちょっと硬いけど、普通に食べられるレベルだったみたい。
まだ、あと少し青い実があるけど、そろそろ限界かな?


で。
今週のお弁当・・・その2。
20121129お弁当
焼きうどん・ブロッコリーのおかかマヨ和え・田作り・ミニトマト
海苔とチーズとたくあんのぐるぐる巻き・赤カブの甘酢漬け・柿

こちらのミニトマトは買ったもの。
もう旬じゃないし、夏野菜は体を冷やすって言うよなぁ。。と思いつつ、
彩りとして欲しくて、ついつい買ってしまいます。
けど、赤カブが思った以上に赤く漬かったので、これでOKだったかも。
田作りは、おせちの定番ですが、時々食べたくなって作ります。
けど、やっぱり寒い時が多いかな?
田作り用のカタクチイワシは、お値段が高めなので、煮干用の小さめ
カタクチイワシで作ることが多いのですが、今回はさらにケチって、
大きめのしらす干しを使ってみました。
結構しっかり炒ったつもりだったけど、かすかに魚臭さが残ったような。
今度作るときは、煮干を使おう(笑)。


うちで出来た、真っ赤になりきれなかったトマトを使ってみたり、田作りに
しらす干しを使ってみたりと、節約というよりはケチなだけって感じの材料で
作ったお弁当。
もっと違った節約レシピで、見た目も味もバッチリなお弁当を作れるように
なりたいものです。。。( ̄∀ ̄;)

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/196-41fbe279

 | ホーム |