いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日も寒っっ!
少し前までは、晴れていたけど雲が多く、時々ふわふわと雪も
舞っていました。
今は雲も減り、青空のクリスマスイブ。
今晩は夫のリクエストでピザを焼こうと思っています。^^


さて。
数日前、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
昼ごはんも適当なものが無いし、年末だし、ということで、
中途半端に残っていた材料を使い切る“お片付けパウンド”。

薄力粉が80g強しかなかったので、それにパン用の強力全粒粉を
加え、さらに中途半端に開けて放置してあったアーモンドプードルを
加えました。
そこに、1ヶ月くらい前に作った、ちょっと失敗気味の甘酒のもと
(実は、これが一番使ってしまいたかったもの)と、砂糖やらビート
オリゴやら牛乳やら油やらを加え、もちろんベーキングパウダーも
入れました。
それだけでは寂しいので、カレンズやドライフィグも混ぜてみました。
適当なレシピを参考に、適当な分量で。
焼き上がるまで、どんなのができるのか少々心配でしたが、意外と
美味しいものが出来ました。
甘酒の分量が多めだったので、かなりしっとりめ。
昼だけでは食べきらないので、夕食後のデザートとして夫にも食べて
もらったら、好評でした。
そして、残りは次の日の朝食に。
お片付けパウンド
一晩経って、より落ち着いた感じに。
油の量もそれほど多くないので、朝食にもバッチリでした。^^
あ、写真の奥のほうに写っているのは、以前のブログに書いた手編み
カップウォーマーと、その後に作り足したもう一つのカップウォーマー
です。


今年の手作りおやつは、これが作り納めかな。(*^▽^*)
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/201-e56bdce1

 | ホーム |