いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

季節はずれ。

昨日から、ちょっとしたデータの集計をしていて、ちっとも数が合わず
ぐったり。
最近夜更かし癖(といってもせいぜい1:30くらいまでには寝てる
けど)が復活してるせいか、すぐに眠気が襲ってきて、集中力を欠いて
いるからかも。。。
今日中には終わるといいな~(--;)


で。
今週のお弁当。
朝は今までと同じように起きてます。
夜更かししても朝は同じ時間に目覚める今日この頃。
大人になった(年を取った?)ってことかな???
20130205お弁当
玄米塩昆布まぜごはん・カブとネギと豚肉の味噌炒め・煮卵
人参マリネ・カブ甘酢漬け・柿


20130207お弁当
玄米ふりかけごはん
ウインナーとスナップエンドウとレンコンのケチャップ炒め
人参とエリンギのマリネ・ブロッコリー・柿


タイトルにある、季節はずれなもの。
そう、柿です。
この前の週末に、産直市場に行ったら売っていたので買ってみました。
確か地元産だったと思うけど、どうやって保存しているのか聞いて
みればよかった!
値段も旬の頃と大差なく、味は普通に美味しかったです。
けど、ちょっと違和感アリ。
柿ってやっぱり秋から年末にかけてのものだなぁ。。



ところで。
トマト系の味付けの隠し味に、バルサミコ酢が使えることに最近
気が付きました。
上のお弁当のケチャップ炒めに使ったら、旨みが増したような気が。
先週、ビーフシチューにも使ってみたところ、やっぱり美味しかった~♪
よく、
“使用する水うちの100mlを赤ワインにしていただくと、より
 味わいが増します”
みたいなことを書いてあると思いますが、それの応用編。
水の量を50ml減らし、その分バルサミコ酢を入れてみたら、とても
好みの味になりました。

失敗もあるけど、時々こうやって発見があると、お料理が、より楽しく
なりますね。(*^▽^*)








関連記事

コメント

数年前 こっちのスーパーでもそういう柿あった~~!
案外普通なんだよね?
最初、輸入かと思ったけど 考えたらりんごもずいぶん保存できるんだし…
でもどんな「色」で収穫されるのかな~ それが気になる!
2013-02-08 09:51 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

確かに!
りんごはかなり長い間出回りますよね。
柿も、1月くらいまでは1つ1つ小さいビニール袋に入れられて
売られているのを、よく見かけます。(なんでか知りませんが)
今回買ったのは、普通にダンボールに並んで入れられていました。
けど、柿って追熟しやすそうって印象があるので、ちょっと不思議で。
やっぱり青いのを収穫して保存するんですかねぇ???
2013-02-12 17:49 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/223-ef9be279

 | ホーム |