いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

ソヨゴ色。

今日は二十四節気の雨水。
空から降るものが、雪から雨に変わる時季だそうです。
そして、この辺りは暦どおり(?)、朝から雨が降り続いています。
この冬は、気温が低めで寒い日が多いけれど、雪はそれほど降らず、
なんとなく味気ないような。。。
雪が降ると、困る人が多いので、降らないならそのほうがいいので
しょうが。


さて。
昨日は、所属しているボランティアグループのイベントで、草木染めの
手伝いに行ってきました。
作業は、ほぼ外なので、寒~~~い!!
それでも、年に1度行なう、このイベントは結構楽しみでもあります。

お客さんがみえるのは午後からで、午前中は準備。
それに加えて、草木染めの手順を覚えるために(というより、楽しいから
やりたいだけ?)、自分達も試しに染めてみます。

染め終わったら水洗いし、天日で干すのですが、昨日はとっても寒かった
ので薄い生地のものは、パリパリ。。。つまり凍っていました。


みんな、できあがりの柄を想像しながら、折りたたんだり絞ったり。
そして、数種類の媒染液の中から好みのものを選んで染め上げます。
あ、染液は常緑樹の“ソヨゴ”で作ってあります。
20130217ソヨゴで草木染め
生地の材質や、染液に浸けておく長さ、浸けるタイミング(他の人が
たくさん染めた後なのか、最初の方に染めたのか)によっても、仕上がり
の色が変わってきます。
ちなみに、私が染めたのは手前から2枚目のストール。
アルミ媒染で仕上げました。
来月末に夫の実家に行く予定なので、お義母さんへのお土産用です。

思い描いていたとおりにはならなかったけれど、それもまた楽しさのうち。
完成した時の満足感は、何度やっても変わることがありません。*^▽^*

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/229-0c83fd9a

 | ホーム |