いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

暖かくなったり寒くなったりの今日この頃。
今朝は結構寒くて、外のメダカ鉢の水に氷が張っていました。
昼間は、というと風もなくポカポカ陽気。
この寒暖差は、なかなか体がついていくのが大変。
あと1ヶ月もすれば、こんなこともなくなるのかな??

さて。
ここ数日、ちょっとハマっているものがあります。
それは、黒ごまペースト。
朝食のパンに塗って食べたりしています。
黒ゴマペースト
見た目ビミョー。。。
黒って、食欲にはつながらない色だと、つくづく思います。
他にも、マヨネーズやポン酢と合わせてドレッシング風にしてみたり。
これは、なかなかいい感じでしたが、やっぱり見た目がいまひとつ。
じゃあ、白ごまにすればよかったのか?と、今さらながら思いますが、
衝動買いに近かったので。。。--;

で。
なんで、黒ごまペーストだったのかと言えば、実は本の影響。
群ようこさんの「財布のつぶやき」
というエッセイを読んでいたら、出てきたのです。
黒ごまペーストが。
以前は、朝食は必ず御飯と決まっていた群さんが、最近はすっかり
パン食になり、その際に食べているのが、砂糖が入っていない天然
酵母パンに、黒ごまペーストを塗ったものだとか。
それが、とても美味しいと書かれていて、さらに、その影響かどうかは
定かではないけれど、白髪の根元が黒くなって驚いた、と。
効果があるにしろ無いにしろ、ある程度続けなければダメだとは思い
ますが、なんとなく読んだ瞬間に「美味しそう!」と思ってしまい、
それが頭から離れずに、ついつい購入。
感化されやすい自分に、ちょっと呆れつつ、でも食べてみたら結構
美味しいのでした。
が。
ごまの渋み(?)が少し気になり、うちの場合は黒ごまを塗った上から
ビートオリゴを少し加えています。
それがまた美味しかったりするのですが、かなりの高カロリーになって
いるような。。。
焼くパンによって使ったり使わなかったりになるけれど、しばらくは
黒ごまペーストブームが続きそうです。 ̄∀ ̄

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/237-57022d98

 | ホーム |