いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


争奪戦。

今日は朝から風が強い荒れ模様の天気。
でも、その風は生暖かく、テレビのニュースをみていたら、
春一番だと言っていました。


さて。
昨日は花が咲いている様子を書いたのですが、その花たちを
撮ったのと同じ森で、楽しい光景が見られました。
*これらのものが苦手な方のために(?)、小さめの画像でアップして
 います。^^
アズマヒキガエル① アズマヒキガエル②
アズマヒキガエル③ アズマヒキガエル④
アズマヒキガエルのカエル合戦。
産卵の季節を迎え、オスガエルのメスガエル争奪戦。
左上→右上→左下→右下 の順にみていただくと、時間の経過による動きが
分かります。
一番下のは2匹のオスに乗っかられて、重そう。。。
ちなみに、うっかり間違えてオスに抱きつくオスもいるそうですよ(笑)。

別の場所では、すでに産卵後のところも。
*こちらも小さめサイズで。
アズマヒキガエル卵
まだ、例年に比べると卵塊の数が少ないので、これからどんどん産んで
いくのでしょうね。オスの数に対して、メスの数がかなり少ないそう
なので、オスは自分の遺伝子を残すために必死。
その様子を、笑いながら眺めていたのですが、ちょっと申し訳なかった
ような気も。。。 ̄∀ ̄;


この日は、久しぶりに蝶も何頭か見られて、一緒に歩いたMさんと、
夢中で写真を撮りました。
ルリタテハ
成虫で冬越しするルリタテハ。
もうしばらくすると、この春に羽化する蝶たちも飛び始め、にぎやかで
楽しい季節に突入です。(*^▽^*)


関連記事

コメント

おぉ!!恋のさや当て~~~!!
わはは 一生懸命だねぇ いっぱい子孫残してね~~

ちょっと申し訳ないのも分かるけど
写真の図鑑ってそういう姿多いよね
止まってるから写しやすいんだろうけど照れるね^^;
2013-03-19 12:00 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

のっそりな動きながらも必死な感じが、またおかしくて。
カメラ構えながら、ぷぷぷ。。となってました。

そういえば、こういう写真は図鑑で結構見ますよね~。
確かに少し恥ずかしいような感じがしますねぇ(笑)。
これからの季節は、そんなシーンがそこかしこで見られる
から、そのたびに「あらあら」とか思ったりして。
(* ̄m ̄*)
2013-03-20 21:42 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/241-1ebcc17e

 | ホーム | 


