いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

つい数日前は、雨が降っていたのに、昨日・今日は、再び
雪が降ったり止んだり。
すぐに止むので、積もるようなことはありませんが、洗濯物が
なかなか外に干せません。。。

さて。
今週のお弁当。
こうやって、ブログにアップすることが、継続の原動力に
なってる、かな?
メニューを考えるのは、結構苦労してますが。
まずは1つめ。
20120207お弁当
ふりかけごはん・じゃがいものきんぴら
切り干し大根とベーコンのサラダ・いんげん豆のゴマ和え
いもきんとん
ご飯の上の海苔に、醤油を付けるのを少なめにしていたら、
「もう少し濃い目がいいな~」
と。
仕方なく、もう少し多めに付けることに。

で。
2つめ。
20120209お弁当
ふりかけごはん・鶏肉の照り焼き風
スナップエンドウとしめじの塩麹和え
カブの柚子入り甘酢漬け・ミニトマト・キウイ
淡白なお弁当。可愛らしいキャラ弁には程遠い。。。

ところで。
つい先日、お米を買いに行きました。
その時、自分でも
「ちょっと、どうなの?こんな私。」
と、思ったこと。
それは、お米の選択の仕方なのですが。。
まず、いつも私がお米を選ぶ基準として、
①なるべく有機栽培、無ければ減農薬のもの
②なるべく地元、もしくは近くの土地のもの
③1kg600円を超えるのは、ちょっとツライ
などなどあるのですが、行ったお店に①と②を満たすものが
無く、東北のものと中国地方のもので①と③を満たすものが
ありました。
そこで考えたことは、「玄米でも食べたいから、やっぱり
中国地方のもの、かな?」ということ。
東北を応援しなきゃと思いつつ、やっぱり少しでも安全そうな
ほうを選んでしまいました。
心の中で「ごめんなさい!!」と思いつつ。。。
結局、ちょっと罪悪感の残る買い物となってしまったのでした。

関連記事

コメント

こんばんは~。
私が思うに、それは当然のことだから罪悪感は
持たなくていいよ!応援する前に自分の体、そしてご主人の健康を考えるのが第一だもの。私は北海道米でも新米は玄米で食べないと決めたよ。東北や北関東のものはなるべく食べないようにしているけれど、それを悪いことだとは思わないよ。
2012-02-09 20:29 | 015 #k9MHGdfk URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*015さん*
こんばんは。
そっか。そうかもね。
自分の中で、矛盾を感じてたんだけど、そういう問題じゃ
ないのかもね。
お米は、ほぼ毎日食べるものだから、やっぱり、より安心
できるものを選んでいこうと思います。
ちょっと気持ちがラクになりました。
どうもありがと!
2012-02-10 21:55 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/25-4bb55289

 | ホーム |