いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日の昼間は半袖でOK!
明日は、もっと暑くなるとか。
久しぶりの外仕事の日なのに。。。--


さてさて。
この週末、夫と2人でお隣の市にある森へ。
私は何度も行ったことがある森で、ブログにも何度か登場して
います。
いつも夫に
「近所の森とは一味違って楽しいよ~」
と話していたので興味があったらしく、一度行ってみたいと
いうことに。どうせ行くなら一番オススメの季節の今、行く
ことにしました。
今の季節、新緑の美しさはもちろん、花もいろいろ咲いているし、
いろんな虫が活動を始めるので、とっても楽しいのです。
蚊もいないしね。
特に、今回はイモムシ類が多くて楽しかった~♪
ですが、苦手な方も多いので割愛。
綺麗に咲いていたお花をご紹介しますね。^^


まずは華やかめなものから。
ツクバネウツギ タニウツギ
フジ① サワフタギ
左上から時計回りに
ツクバネウツギ・タニウツギ・サワフタギ・フジ
ツクバネウツギは、ガクが羽根つきの羽(ツクバネ)のようになって
いるところから名前がつけられたようです。
今の時季は白や紫の花が多めなので、タニウツギの花は、ひときわ
目を引きます。
サワフタギ。漢字にすると分かりやすいかも。。。沢蓋木。
川に蓋をするように枝がはるところからきています。多分。。
フジの花も、そろそろピークは過ぎたような気がしますが、ここは
少し気温が低めなので、まだまだ美しい姿を保っています。


お次は地味めな方々。
コマユミ オオバウマノスズクサ
タカノツメ ハナイカダ♂
左上から時計回りに
コマユミ・オオバウマノスズクサ・ハナイカダ・タカノツメ
みんな小さかったり緑色っぽかったり。
注意していないと、見過ごしてしまいそうな花ばかり。
でも私は、なんとな~く、こういった感じの花が好きです。
特に、ハナイカダは葉っぱの真ん中に花が咲いているという
不思議な形も面白くて好き♪ちなみにこれは雄花。
雌花だと、葉っぱの上に1つだけ花が付き、実が生ります。


こうやって、ちょっと見ただけでも、様々な色や形の花が
あり、それをじっくり見て歩くと、大した距離じゃないのに
ついつい時間がかかってしまうのです。(^m^)

関連記事

コメント

けなげな野草がいっぱい、いいですね!
きちんと名前も調べられていて素晴らしいです^^

ハナイカダ、なんとも風情があるというか
生き残るための方策の形、なのでしょうか。

緑色の花や、地味な花も
心惹かれます^^

私もつぶさに見つめてしまってなかなか先に進まないんです、森を歩くと。
2013-05-15 15:52 | こむぎ #- URL編集 ]

*こむぎさん*

ここの森は何年か通っていて、名前などは詳しい方(師匠)
に教えていただいたりして覚えたものばかりで、きちんと
名前が分かるのは、師匠のおかげなのです。

ハナイカダのこの形は、種子散布のためなのでしょうね。
名前も絶妙ですよね。^^
もし、こむぎさんと一緒に森を歩いたら、普通に歩いた
時の何倍もかかりそうだけど、とっても楽しそう♪
2013-05-15 22:36 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/265-5c712f15

 | ホーム |