いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


おもしろ花。

今日は、5月らしい爽やかな天気になりました。
こんな日は、ちょっと遠出してオシャレなカフェで景色でも眺め
ながら、のんびり。。なーんてことはなく、近所の森で明日行なわ
れるイベント準備の為に、網を振り回してヤゴ(トンボの幼虫)や
カエル、オタマジャクシやメダカを捕まえてました~。
けど、それもまた楽し♪ ^^


さて。
昨日の続き、お散歩日記*お花編。
今の時季は、いろいろな花が次々に咲く開花リレーの真っ最中。
終わりかけのモチツツジやウツギ、いい香りを漂わせるスイカズラ
など、目も鼻も反応しまくり。
その中から、昨日のお気に入りBEST3のご紹介です。

まずは繊細な雰囲気のこちら。
20140524センダン
センダンです。
遠くから見ると、薄紫色のモヤモヤっとした塊なのですが、近くで
見ると美しい~。


それから、私が愛用している基礎化粧品にも使われているこちら。
20130524ドクダミ
ドクダミ。
白い所は、花びらでもガクでもなく、総苞(そうほう)というもの。
見た目も面白いけれど、この草全体が持つ、独特の香りが結構好き
だったりします。


そして、意外とかわいいこのお花。
20130524カキ
何の花か分かるでしょうか?
実を見れば、ほとんどの方が分かるのではないかと思います。
ヒント:ガクの部分を、よーーーく見てくださいね。
答えは。。。







“カキ”でした。
秋のピカピカオレンジの実もいいけれど、淡いレモンイエローの花も
結構素敵♪
って、他の果物名ばかりの色表現は、カキに失礼かも??


生き物たちの様子がめまぐるしく変わる、この季節。
また、いいものを見つけたら、ご紹介させていただきますね。(*^-^*)

関連記事

コメント

カキのお花が意外と見たことがなかったのか、こんなにかわいいのですね。

前の記事のパンダカミキリ^^、ユニークですね。
この愛らしさに目を留めるケロ太さんの
自然への姿勢がいい感じです^^

私は虫を触るのは苦手ですが
観察するのは好きです。
懸命に生きてる姿から元気をもらう感じです。
2013-05-28 15:46 | こむぎ #- URL編集 ]

*こむぎさん*

植物って、意外と“実だけ”とか“花だけ”とかいう
感じで、一時期の姿しか知らないものって多いですよね。
特に果菜類は。

虫は、子供のころは好きだったけれど、大人になるに
つれて、触ることに少し抵抗が出てきました。
でも、ある時から興味を持って見たり調べたりして
いくうちに、触るのも平気になりました。
自分でも不思議なのですが、知ることで愛着がわき
平気になったのかな?と思っています。
あ、もちろん苦手な虫も、ちょっといますよ。
黒くて平べったいのとか。。。(笑)
2013-05-29 15:31 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/270-a73d3cf4

 | ホーム | 


