いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

再び梅園。

あーーーつーーーいーーー! >_<。
この暑さは尋常じゃありません。←大げさ?いやいや、そんなことない!
もう梅雨も明け、今日の予想最高気温は35℃。
外に出ると、日差しが痛いくらいだし、窓を開けると熱気が入ってくるので、
仕方なく窓を閉め切り、冷房を弱めにかけてます。
でも、暑い。。。


さて。
暑い自慢ばっかりしてても仕方ないので本題に。
昨日も同じように暑い一日でしたが、先月、青梅を採りにお邪魔した
梅農園さんに、そろそろジャム用の梅(黄梅)を採りに行こうという
ことで、夫と2人で出かけてきました。
市内だけれど、標高も少し高めで緑がたくさんの農園さんは、ここよりも
涼しく、日陰ともなればさらに快適で、気持ちよく梅拾いができました。
20130707梅農園③
梅園の端っこから、下を見下ろすと、いろんな緑!
なんだか、ホッとする景色です。
そして、梅はというと。。。
20130707梅農園①
こんな感じ。
木の下に落ちている、たくさんの梅。
20130707梅農園②
この中から、黄色くてきれいな物を選んで拾っていきます。

前回の青梅の時は楽しくて、ついつい予定よりも多く採ってしまいました。
今回は、全てジャムにするので、採りすぎ厳禁!と、思っていたのですが、
やっぱり楽しくて、予定よりも多く拾ってしまいました。。 ̄∀ ̄:

そのあとは、農園のご主人とのんびり世間話などをしながら、お茶をいただき、
楽しい時間を過ごすことができました。
そして。
昨晩は、朝のうちに作っておいた梅寒天をアイスコーヒーと共に。
20130707梅寒天
梅って、なんだか元気になれると思いませんか?
なので、我が家にとって梅しごとは、夏前の大切な年中行事の一つに
なりつつあります。

ちなみに、昨日の黄梅たちは、これからジャムに変身させたいと思います。
けど、火のそばって暑いんですよねぇ。。。
関連記事

コメント

ケロ太さんちは手作りがとっても多いんですね。
手間暇を惜しまぬ温もりに溢れるお宅ですね^^
見習いたい^^

でも私は手抜き全盛期です^^

ただ出来合いのお惣菜と冷凍食品は
ほとんど使わないのですが^^

おやつに関してはホント市販に頼っていますね。

昔むかし、梅ジャム作ったことがありましたが
メッチャ手間どった記憶あります^^
でもその分最高に美味しいのですが。
2013-07-08 21:48 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

そんなに褒めていただくのが申し訳ないほど、私は
手抜きしまくりなのです。専業主婦(時々バイト)の
クセに。。。
冷凍食品は、あまり使いませんが、土日なんかは
お惣菜とかお弁当とか、結構買ってます。。。
おやつも、簡単なものは作ったりもしますが、市販品も
かなり食べていますよ~。
その中で、かろうじてジャムだけは、殆ど買わずに作って
います。
特に、梅ジャムは市販品も少ないですし、夫が大好きなので
ここ何年かは必ず作っています。
手作りは、多少固くなったり色合いが良くなくても、やっぱり
美味しいですよね。^^
2013-07-09 17:27 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/285-eca56519

 | ホーム |