いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


今だっけ?

毎日毎日毎日毎日暑いったら!!←しつこい?
が、毎朝「昨日よりはマシかも?」と感じるのは、多少慣れてきて
いるのでしょうか??

ところで、今朝なんとなーく家の北側にあるミョウガエリア(畑などと
いうきちんとしたものではなく、ただ植えてあるだけ。。)を覗いて
みたら、ミョウガの花芽がニョキニョキと出ているではありませんか♪♪♪
って、今だっけ?
今まで、この時期に収穫した記憶がなく、過去のブログにも数回書いて
いるので確認してみたところ、やはり早くても夏の連休明けくらいに
収穫していたようです。
ついでなので、ネットでも少し調べてみたところ、品種によって夏に出て
くるものと秋に出てくるものがある、とか、1年目は9月ごろに出てくる
けど2年目以降は7月ごろに出てくる(これは夏に出るものだけ??)とか、
いろいろと書いてありました。
ふぅ~~~ん。知らんかった!
で、うちのはやっぱり夏ミョウガなんですかね?
植えてから、もう何年も経ってますが、その辺はどう解釈すれば??
よく分からないことばっかりですが、収穫できたので、それでヨシ!って
ことで(笑)。

まだ全て採りきっていませんが、今年は今までで一番たくさん収穫できた
ような気がします。
20130711ミョウガ
とりあえず、酢のもの、糠味噌漬け、梅酢漬けにしておきました。
また来週あたり、収穫できるかな♪
関連記事

コメント

茗荷を植えた次の年
植えたのを忘れその上に堆肥場を作ってしまい
茗荷は埋もれ 生えなくなったっけ…
という わが家の茗荷の話を思い出しました。

やっぱちょこっと生えてると嬉しいものですよね~~
2013-07-12 00:01 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

ちょこっとあると便利だし、意外と割高感があるので
こうやって自宅で採れるとうれしいですね~。
うちの場合、ミョウガの横に板で囲った草や剪定枝の
捨て場を作ってあるのですが、その中からもミョウガの
芽がニョキニョキ出てきてびっくり!(深さは40cm
くらいあります)
まるおおさんちも忘れたころに出てきたりして!?
2013-07-14 20:29 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/287-e7c833c6

 | ホーム | 


