いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は朝からお出かけ。
暑い中、ひと運動してきました。
一応、冷房のきいた施設なので、熱中症になるほどではありません
でしたが、やっぱり今の時期は結構しんどいです。。

さて。
夕方前、家に戻り夕食の準備の前に、グリーンカーテンに生った
ゴーヤを収穫しました。
本当なら、もっと大きくなるはずですが、どうもこれ以上育ちそうに
ないので、あきらめました。
長さは10cmくらいでしょうか。。。
20130718白ゴーヤ
ご覧のとおり、白い品種です。
「苦みが少なく食べやすい」と書いてあったので、ゴーヤが苦手な夫にも
大丈夫だと思い選んだのですが。。。
苦い。--;
念のためにワタもしっかり取り、うすーーーくスライスし、しっかり湯通し
もし、味付けも濃い目にしたのに。
夫と、
「話が違うよねぇ。。」
と、話しつつ、それでも自分の家で育ったということもあり、完食しました。
野菜が苦手な子が、自分で育てたり収穫したりすると食べられるようになる
のと似てるかも??


ちなみに、見た目がごついゴーヤですが、種もごつめ。
20130718白ゴーヤ(種)
何年か前に初めて見た時には、結構“いいもの見た”感がありました(笑)。

関連記事

コメント

すっかりご無沙汰しております。
暑さでいささかスランプです。
白いゴーヤ、珍しいですね。外観から苦そうに見えないけれど、やはり苦いのですね。
わが家のゴーヤは普通の緑色です。4個ほど食べましたが、この苦みが好きで、はやくもっとなればいいのにと待っています。
2013-07-23 09:11 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

*エフ・エムさん*

こちらこそ、ご無沙汰しています。
本当に暑い日が続きますね。
無理せず、どうぞ御自愛ください。

見るからに苦くなさそうな白さですが、この時のものは
結構苦く感じました。
昨日、同じ株から採った別のゴーヤを食べてみたところ、
苦さはさほど気になりませんでした。個体差が大きいの
かもしれません。私も、あの苦味は嫌いではないのですが、
夫は苦手なようです。
ゴーヤは夏バテに良いと聞いたことがあって、年配の男性が
「昔は夏が来る度に体重が落ちたけど、ゴーヤとバナナを
ミキサーにかけて毎朝飲むようになったら、それが無くなったよ」
と、仰っていました。
それほど苦くはないそうですが、美味しそうとも思えず。。。
私は試したことがありません。^^;
2013-07-23 17:39 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/292-cb9b7326

 | ホーム |