いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

少ーーーし涼しくなったかと思いきや、再び暑い日が続いています。
年々、自分が暑さに弱くなっているような気がするのは気のせい??

暑い時期は、水分補給が重要ですが、それは人間だけではないようで、
うちのメダカ鉢には、その水を飲むために、いろいろとやってきます。
一番多いのはスズメ。その次にハト。ネコも時々やってきます。^^

で。
ペアと思われるハトを、最近よくみかけるのですが、その2羽が昨日は
不思議な動きをしていました。

20130722くつろぎ?鳩①
羽ばたく瞬間。。のようですが、この格好でじっとしています。

じりじりと羽を微妙に広げて座り込んでみたり。
20130722くつろぎ?鳩②
20130722くつろぎ?鳩③
羽の虫干しでもしているのでしょうか???

で、時々2羽で「暑いね。。」とでも言っているのかな?
20130722鳩夫婦

これくらい暑いと、殆どの生き物が辛そうに見えます。
そんな中で、うちのメダカ鉢は意外と役に立っているのかもしれません。^^
関連記事

コメント

鳩のきれいな羽をじっくり見ることができましたね。
それにしても何の行動でしょう。
体温調節?

メダカ鉢はいろんな生態観察に絶好なんですね^^

スズメですら面白いです、観察してみると。

ケロ太さんちの芝生、綺麗に刈り込んでますね^^
ウチは今、ひどいことになっています~~
2013-07-23 20:51 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

なんてことない、よく見かけるキジバトでしたが、
じっくり見てみると、結構キレイな羽なんだという
発見がありました♪
ちょっと気になったので、ネットで検索してみたところ、
「羽の寄生虫などを追い出している」とか、「羽を
乾かしている」といった意見が多かったです。

芝生。。夫の担当なのですが、ここ数年は成長がいま一つ
のようです。
短く刈り込むよりも、長めに刈り込んだほうが雑草が生え
づらくて、手入れも楽チンなようです。^^

2013-07-24 23:29 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

昨日の朝日新聞の天声人語に「この40〜50年間で、年間の猛暑日の日数が3倍近くに増えた。・・・以前は30度もあれば暑いとぼやいた気がするが、今では楽に感じるほどである」と書かれていて、暑さに絶えきれなくなったのは、自分が暑さに弱くなったのではなくて、やはり温暖化のせいだとおもいました。
ハトが変な行動するのも、気象に関係があるのでしょうか。
動物に見習って、水分補給をしっかりやることが大切ですね。
2013-07-25 09:38 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

*エフ・エムさん*

子供の頃は、「暑くて辛い」と思ったことは無いような
気がするのは、子供だったからではなく、こんなに暑く
なかったから。。なのですね。そういえば、“猛暑日”
なんて言葉もありませんでしたよね。
それでもやはり、自分が数年前よりも暑さに弱くなっている
ような気がします。これは年のせいでしょうか。。。?
本当に、意識的に水分補給に努めないといけませんね。
子供の頃、部活動中に「あまり水を飲むな」と言われた
ことが、決して笑い事ではないのですが、笑い話のように
なっています。^^;
2013-07-25 21:49 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

あ~~ これは虫干しだ~~
鶏もやるけど 死体みたいで嫌なんだな~~

小さい魚を外で飼うのって良いですよね
私はバケツ2個を交互に移動させるんですけど
その理由は生き餌(ボウフラ)の確保だったりします^^;
2013-07-25 22:53 | まるおお #TXgVPc.w URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

やっぱり虫干しだったんですね。分かってスッキリ♪鶏もやるんですね。
確かに、最初に見た時は、ケガでもしてるのかと思いました。
2013-08-02 06:03 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/293-1882c47f

 | ホーム |