いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


今日は朝から雨模様。
昼頃には一応止んだものの、夜に再び降り出し、今はもう止んでいます。

で。
タイトルの“とうきびの日”。
昼に買い物から帰ってきた宿のご主人が買ってきてくれたもの。
それが、写真のとうきび茶です。
随分前に、我が家のお気に入りだと話したことを覚えていてくださって、探してきてくれたのです♪
こんな、ちょっとした心遣いが、とっても嬉しいです。

そして、その数時間後。。。
近所の2件の農家さんから、量にしてコンテナ約2杯分のとうきびのお裾分けが。
それらの皮を、宿の看板娘のnonちゃんharuちゃんと共に、ひたすら剥く作業。
さらに、このとうきびを全て茹で、スープ用やサラダ用に実を削いだり外したり。
もちろん、通常の仕事(夕食の準備や片付けなど)もあるので、大忙し。。。
私は料理するわけではないし、少し手伝っただけですが、ある意味貴重(?)な体験となった、とうきび三昧の一日でした(笑)。

関連記事

コメント

トウキビ茶、北海道限定なのでしょうね~
スープにサラダに、とうきびは大活躍ですね。
でも皮をむいたり実を削いだり外したりは
手作業だから大変ですね、量が量だけに。

ケロ太さんが毎日、いろいろな体験をされて
また大地の自然のエネルギーを楽しんでおられるのが
伝わってきます^^

こちら本州は炎暑、酷暑、熱帯夜、・・・あらゆる表現も物足りないほどの過酷な暑さですよ~
2013-08-11 10:04 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

そうなのです。とうきび茶は北海道限定です。
とうきびも今が旬なので、いただきものも重なるのだとか。手間がかかる分、やっぱり美味しいです。

本州は異常な暑さのようですね。どうか、お体を大切になさって下さいね。

*写真は日の入り前の旭山動物園のホッキョクグマ館。
2013-08-12 20:24 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/309-57e14031

 | ホーム | 


