いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

へんし~ん!

今日は爽やかに晴れ渡るかと思っていたのに、一日曇り空。
晴れると思って張り切って洗濯したのに。。。
昨日の天気が良すぎたから、昨日もっと洗えばよかったと
ちょっと後悔。
けど、昨日は昨日で爽やかな秋晴れを満喫してきたので
ヨシとしましょう。^^


で。
昨日はどこで爽やかな(いや、ちょっと暑かったけど)秋を
満喫してきたのかと言えば、車を40分ほど走らせたところに
ある森。
所属しているボランティアグループの勉強会のような、懇親会の
ような観察会でした。

朝、駐車場を出発。
あちこちで秋らしい光景が見られました。
その中に、ちょっと面白いものが。
クロコノマチョウ蛹(羽化直前)
クロコノマチョウの蛹。
中が透けていて、頭部や翅があるのが分かります。(写真では
分かりづらいですが。。)
この蛹、もう羽化直前だよね、ということで帰りにも確認してみようと
いうことになりました。


この日一番のべっぴんさんは、やはり秋の花。
センブリ① アケボノソウ
センブリとアケボノソウ。
つくりが繊細で、何度見てもうっとり。*^m^*


個人的には、こちらも秋らしくて好き。
ノシメトンボ③
ノシメトンボ。
このコはオスなので、べっぴんさんではなくて、男前と言った方が
いいかな。


そして、帰り道。
例の蛹はというと。。。








羽化直後のクロコノマチョウ②
立派な蝶に変身していました。
まだ羽化から時間が経っていなかったようで、どんなに近付いても
微動だにせず、みんなに写真を撮られまくりでした。
逃げたくても逃げられなくて、ドキドキだったかも(笑)。

ちなみに、この蝶の蛹は羽化まで時間のあるものは美しい緑色をして
います。上の写真の左上にあるのがそうなのですが、さっきのものとは
色が全然違いますよね。^^

改めて自然のパワーと不思議さを再認識した秋の一日でした。
関連記事

コメント

クロコノマチョウの蛹、いいものを見せてもらっちゃった^^
生命の神秘、感じます。
観察会って楽しいですよね。
興味津々で見るもの聞くもの、新鮮で。

お手製のピザでご主人様のお誕生祝い、
いいですね~~^^
2013-10-23 21:52 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

観察会の魅力は、なんと言っても目の多さ!
自分1人では気付かないことや見つけられない
ものが、いろいろと見られるのです。
さらに、植物などに詳しい方がみえると教えて
いただけることも多くて楽しいですよね。

今年の夫の誕生日は、かなりお値打ちに済ませ
ました。その分を、夫が欲しいものを買うための
貯蓄にまわそうと思います。^^
2013-10-25 17:51 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

クロコノマチョウの翅の裏はとても粋な模様に見えます。成熟して跳び回っているのは、なかなかカメラに収まってくれませんが、こんなところに出会いたいものです。
2013-10-27 09:18 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

*エフ・エムさん*

飛んでいる姿を見かけても、茶色っぽくて地味な蝶
としか思えませんが、こうして見ると美しいですね。
羽化したての蝶は、翅も美しいうえに、じっくりと
観察できるので、出会えた時は、とても嬉しいです。
2013-10-27 22:21 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/338-b8363ad7

 | ホーム |