いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

のっけから寒いタイトルでスミマセン。。
ただでさえ寒いのにね。(だったら書くな!って? ^m^)
今年最初のパン焼きは、ホームベーカリー任せ。
最初くらい自分で成形して焼こうと思ってたのに。
意思の弱い、というかぐうたらな私です。

冬至は過ぎたけれど、まだまだ日の出は遅く、寝室は寒~いので、
布団から出るのがつらい毎日。
けど、そろそろお弁当作りを始めようかなぁ。。ということで、今朝は
今年最初のお弁当作り。(for 夫)
20140109お弁当
ふりかけ玄米ご飯・鶏肉と玉ねぎの生姜炒め・卵焼き
さやえんどうと赤ピーマンとちりめんのマヨ和え
紅白なます・りんご

新年最初ということで、おせちっぽくしようかな?なんて思った
けれど、所詮無理な話で、作れたのは紅白なますのみ。
ちなみに、私の紅白なますの甘酢は、砂糖を半量にして、残りの
半量は柚子の砂糖漬けを細かくして入れています。(と言っても
全て目分量ですが。。)
柚子の砂糖漬けの代わりに、お店で売っている柚子茶を使っても
いいかも。
柚子の砂糖漬けは、田作りや柚子味噌なんかにも使えて、なかなか
重宝します。
柚子が出回っているうちに、もう少し作り足しておこうかな~。 ^^

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-01-11 19:34 | # [ 編集 ]

柚子の砂糖漬け、重宝しそうですね^^

私も柚子茶大好きなので
自分で砂糖漬けを作ったら
同じように使えそうですね。

それにしても美味しそうなお弁当^^
こんなお弁当を作ってくれる人がいたら
私もお仕事一層がんばるな~~
2014-01-13 16:02 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

柚子の砂糖漬け、オススメです。
私は砂糖(粗糖)を柚子の1.4~1.5倍くらいの
分量(重量)にして作っています。柚子は薄く
カットするだけで、全く火にかけないので、
ジャムのように長期保存には向きませんが、
ひと冬で使い切るのであれば問題なしです。

お弁当、そんなに褒めていただいたら、
図に乗りますよ~(笑)。
肝心の食べてる張本人がそう思ってくれていると
嬉しのですが。。。
2014-01-14 16:26 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/365-f5444420

 | ホーム |