いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

薬味ブーム?

毎日毎日寒いですね。
昨日の寒さは今冬1番だったような気がします。
今日は、少し寒さが緩んだけれど、今夜は雪の予報。
この辺りは、降ると言われても降らないことが多いので、あまり
心配していませんが、もし降っても土曜日なので気楽です。^^


今週は、水曜日まで夫が休みだったので、お弁当は来週にしよう
かな。。と思っていたのですが、食材と気力(これ大事! ^m^)が
あったので作ることにしました。
20140207お弁当
茶豆入り玄米ご飯・豚肉とレンコンの塩麹炒め柚子胡椒和え
スナップえんどうとしめじのマリネ風・卵焼き・小海老の甘露煮
りんご

最近、ちょっとハマっているものがあります。
それは、友達にお土産で貰った「黒七味」。
山椒や青海苔、黒ゴマなどが使われていて、香りがいいので味噌汁
などにも使っています。
このお弁当でも、卵焼きに入れてみました。
少ししか入れていないので、劇的に味が変わるわけではないけれど、
時々ふわりと香るので、いいアクセントになっています。
さらに、数日前に柚子胡椒が小さいビンで売られているのを見つけ、
ついつい衝動買い。それを、炒め物のスパイスとして使ってみました。
こちらも黒七味同様、時々ピリッと、そして柚子の香りがふわりと鼻に
抜けていく感じが心地よいです。
この手の薬味は、なかなか使い切れずにダメにしてしまうことが多い
のですが、今回は使い切れるような気がしています。(^‐^)
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/380-33eede13

 | ホーム |