いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

やっと暖かくなったと思ったら、昨日・今日と、冬のような
寒さに逆戻り。昨日の朝は、はらはらと雪も舞っていました。
週末くらいから暖かくなるようなので、まさに三寒四温ですね。

ところで、この前の日曜日。
東日本大震災から1年。
長かったような、あっという間だったような。
テレビでも新聞でも、震災の映像や被災された方々のお話などで
溢れていて、それを見聞きしたり読んだりしていたら、1年前の
気持ちが思い起こされて、心がちょっと沈み気味でした。
先の長い復興への道のり。
どんなに小さなことでも、自分に出来ることを考えていきたいと
改めて感じました。



さてさて。
最近、図書館で料理やお菓子のレシピ本をいろいろと借りているのですが、
本当にいろんな考え方があるんだなぁと再認識しています。
マクロビとかローフードとか、ちょっと良さそうだけれど、私個人としては、徹底
しすぎるのはどうかと思うものや、電子レンジや圧力鍋に対してかなり否定的な
考えを述べているいるもの、などなど。
どれも全面的に受け入れる気にはなりませんが、一つの考え方として覚えて
おくのは無駄ではないし、気に入ったレシピは取り入れようと思っています。

例えば、いりこだしの良さを基礎にレシピが書かれているものがあるのですが、
今日は、そのレシピをもとに、お味噌汁を作ってみました。
今までは簡易調味料(それでも一応、なるべく化学調味料は無添加のもの)を
使っていたので、私にとっては初の試み。
で、実際に食べてみると、だしがしっかり出ていて美味しい♪
これは今後も使えそうだからメモメモ。。。(..)Ф  とかね。^^


で。
いろいろな本を見て読んで、自分としての結論。
偏らず、美味しいと思えるものを、心を込めて作れればいいのかな、と。
料理をしたり食べたりすることは、生きていくことの基本だから、やっぱり
無理なく楽しくつづけられることが大切ですよね。
その上で、いろいろな食に対する考え方を取り入れていければ、と思って
います。
 

そんなことを思いつつ、今朝のパンは白神こだま酵母を使ったご飯パン。
ごはんパン
もとになるレシピをいくつか見て、自分なりに出来上がりを想像して。
失敗することもあるけれど、思ったとおりにできると、ちょっと嬉しい♪



お弁当のデザート兼、おやつの芋きんとん。
芋きんとん
これも、さつま芋とハチミツだけのシンプルなものですが、結構美味しい♪


これからも、たくさんのレシピを見て楽しみながら、自分なりに少しずつ
活かしていけるといいなぁと思っています。

関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/46-cb5fb826

 | ホーム |