いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

塩麹*醤油麹

昨日は一日中すっきりとした青空が広がていたのに、今日は
再び不安定な空模様でした。
晴れたり雨が降ったり雷が鳴ったり。。。
そして、こんな天気の時の定番、虹も出ました。
明日も晴れの予報だけれど、本当に晴れるんだろうか。。。?

さて。
数日前の話になりますが、久し振りに塩麹を作りました。
引っ越してきてから初の塩麹。
さらに今回は、初めて醤油麹も作ってみました。
もちろん今までとは違う麹屋さんの米麹を使っているので、
麹の水分量などが全く異なり、ちょっと戸惑いましたが、
なんとか仕込み完了。
今は毎朝1回かき混ぜて、完成を待っています。
20140919173627ba6.jpg

かき混ぜた後のスプーンで、ちょっと味見をしてみたら、
醤油麹は少し甘みが感じられ、味噌に似た感じになって
いました。
これは、予想以上に美味しいかも!
完成が楽しみです♪ (^▽^)
関連記事

コメント

わあ、手作りなんですね~♪

私は完全に市販品を使っていますが
きっとずっと濃厚なのでしょうね~

やはりお肉を漬けたり、ですか?

前記事。
ご主人様、素晴らしい変化で
これから頼もしいですね。
きっとどんどん腕をあげて美味しい御飯に~♪

素晴らしい景色の画像もありがとうございます^^
2014-09-22 21:44 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

逆に私は作ったものしか使ったことがないので、
濃厚かどうかは不明ですが、いろいろと使えて
便利ですよね。
一番多いのは “塩の代わり” として使うという
利用方法です。
お米のつぶつぶ感が気になる場合はミキサーに
かけて使うようですが、私はそのまま使っています。
米麹さえ手に入れば簡単に作れるので、ぜひ挑戦
してみてください。
レシピもお伝えできるので、必要であればメッセージ
くださいね。

夫には。。。より一層頑張ってもらわねば!(^m^)
2014-09-24 16:00 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/469-3ddcd5a6

 | ホーム |