いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

青いトマト。

前回のブログで、テンション低めの気分をチラリと(?)書きましたが、
いまだに引きずっています。
いろいろと心配事は尽きないもので、書き出すと愚痴だらけになりそう
なので、今日は別ネタを(笑)。

この辺りは紅葉が進み、朝は零度を下回る日も出てきました。
当然うちの畑の収穫が終わり、残っているのはパセリくらい。
結局、初めてにしては枝豆はまずまずの出来で、夏の終わりに
毎日のように茹でで夕飯の一品になりました。
とうもろこしは全然ダメで、辛うじて食べられるかな?という
ものが数本。
芽が出なかったものもあるし、野菜作りは難しい!農家さんは
すごい!という思いを改めて抱きました。
で。
もうひとつ、収穫量はそこそこで、味はイマイチのものが多かった
のがトマト。
青いままのものをたくさん付けた状態で霜が降りそうになり、慌てて
全て獲りきりました。
この真っ青なトマトたち。どうするかというと、とりあえず室内保管。
すると、色付くものもあって、赤くなったら順次食卓へ。
しかし、色付くまでにしわしわになりそうなものは、こんなものに。
20141015101538dac.jpg
ジャムです。
もっと細かく刻んでから煮ればよかった!とか、やっぱりレモン汁が
あったほうがよかった!とか反省点もあるけれど、まあ、それなりに
美味しいものができて、ヨーグルト専用として活躍しています。
まだ、大量に青いミニトマトが残っているので、パート先のご主人
オススメ(?)の、炒め物に使ってみようと思います。(^_^)
関連記事

コメント

そちらは寒くなりましたでしょう

ふりだしに戻られて
ちょっとがっかりな気分でいらっしゃるのですね~
残念でしたね。
でもきっとまた心躍るものに出会えますように♪

青いトマトのジャム、爽やかなお味なのでしょうね。

そちらを拝見していたら
チャツネをふと思い出しました。
クックパッドで「青いトマトのチャツネ」がありましたので
もしご参考になれば良いのですが♪
2014-10-15 19:04 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

ふりだしに戻り、他にもいろいろと心配事や考えないと
いけないことがあったりで、落ち着かない日々です。
後になって「あの時はいろいろあったね」と笑って
話せる日が来ることを期待しています。(^_^)

青トマトのチャツネ、情報ありがとうございます♪
チェックしてみますね。
青トマト、赤いトマトと同じ感覚でいたら、全然
煮崩れず、アレッ?となりましたが、意外な食感を
楽しめて、なかなか良いです。

そちらも急に寒さが増したのでは?
どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。(^_-)-☆
2014-10-16 12:17 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/473-a47de4e2

 | ホーム |