いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今日は、朝から雨の肌寒い一日。
週間天気予報に雪だるまが現れて、冬が間近だと気付かされます。

今日は、朝から賃貸物件を見せていただきに出掛けてきました。
今いるところは来年の3月いっぱいで出なければならず、その
タイミングで手頃な物件があるとは限らないため、早めの引っ越し
も考慮に入れつつの確認です。
物件を探し始めて気付くのは、いろいろな名目の出費の多さ。
部屋の賃料はもちろん、他にも物件によって様々な出費が。。。
駐車場が無料の所もあれば、1台目無料で2台目有料の所、2台
とも有料の所も。
更に、共益費、町内会費、保証人代行費、敷金、火災保険、
退出時室内クリーニング費 等々が、物件によって、かかったり
かからなかったり。
これらを合計し、全体でいくらくらいかかるか、あとは陽当り、
築年数(北国として光熱費のことを考えると、これらは重要)との
バランスも考えなければならず、なかなか手間のかかる作業です。
殆ど夫がやってますが。。。( ̄∀ ̄)

結婚当初もアパートに住んでいましたが、会社の家賃補助があり、
収入も2人分しっかりあったので、それほど迷わず、あっさり
決まりましたが、今回は結構シビアに検討中。
土地探しも長期戦を覚悟しているので、ある程度住み心地を重視
しています。(居心地悪いと気分が滅入りそうなので)

ちなみに、この物件の数々、全て今住んでいる所の隣町。
町内では駐車2台可能な物件で空きが殆ど無いので仕方なく。。。
公共交通機関が充実した街なら1家に1台でもいいのかも
しれませんが、各々が別の場所に出勤するであろうことを
考えると、そういうわけにもいきません。

どれもこれも一長一短、なかなか「これだ!」というものは
ありませんが、いいバランスで妥協点を見つけられれば。。と
思います。
住むところって、買うのも借りるのもムズカシイ。。。

オマケの写真。
2014101718152205e.jpg
20141017181532dac.jpg
紅葉もピークを過ぎ、山々は雪の帽子を被っています。
でも、畑には肥料として漉き込まれるヒマワリやキガラシが
まだまだ、そこかしこで見られます。(^_^)
なんだか不思議!
関連記事

コメント

夏ごろからほぼ冬眠(夏なのに…)してた私、
まとめて読ませていただきました~~^^

土地決めてこっちきてたわけでなかったのね~~
こっちだとウワモノが古い物件はいっぱいあるんだけどね
そっか~~~ 
2014-10-24 18:45 | まるおお #- URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

そうそう、ブログがずっと更新されていなかったので、
どうしたのかな〜?と思ってました。

土地探しは、越してくる前は限界を感じていたので、
決めてから。。というのは諦めました。実際、こっちに
来る前と来てからでは、情報量が格段に違いました。

実は、ウワモノ付き物件で決まりそうだったんですが、
そのウワモノがくせ者で。。。
土地探しは難しいです。(T−T)
2014-10-24 22:42 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/474-b1cfd5e9

 | ホーム |