いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

道内では大雪に見舞われている地域もあるようですが、
私の住んでいる地域では、一度ドカッと降った後は
ほとんど降らず、おまけに雨が降ったりしたことも
あって、12月だというのに積雪がゼロという状況です。
運転には都合がいいのですが、景色的にはちょっと
寂しい、かな。そんな悠長なことを言っていられるのも
今日くらいまで、という予報ですが。

いろいろと片付いて、数年前から念願だったオーブンも
やっと手に入れることができたので(引越しや置き場所の
ことを考えて、ずっと買えなかったので)、半年以上ぶりに
パンを焼きました。
ホームベーカリーでは焼いていたけど、やっぱりオーブンで
焼いたほうが美味しいと思うのは、私だけではないはず。。。
何を焼こうかと考えて、シンプルな中でも大好きなカンパーニュ
を焼くことにしました。
久しぶり過ぎて、手順を思い出すのに時間が掛かりましたが、
なんとか完成♪
20141205120959459.jpg
二次発酵が足りなかったのか、成形で力が入り過ぎたのか、
なんだか小ぶりなカンパーニュになりましたが、久しぶりに
しては、まあまあの出来栄え。
やっぱり、以前使っていた “一応オーブンも使えます” みたいな
オーブンとはパワーが違います♪
ちょっと焦げちゃいましたが、それさえも頼もしく感じてしまい
ました。
年末で、まだ少しバタバタしている感じですが、時間を作って
パンやお菓子も焼いていければ。。と思っています。(*^_^*)
関連記事

コメント

すてきです!
美味しそう!!
2014-12-05 22:10 | nyapo #- URL [ 編集 ]

*nyapoさん*

ありがとうございます。
やっぱりオーブンの威力は絶大です。(^_^)
2014-12-06 23:54 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

道民記念 おめでとうございま~~す

私もブレッドメーカーは捏ねる機械と位置付けています
やっと冬暮らしなので私も酵母起し中^^
冬だけケロ太さんの生活と似るにわかナチュラリストな私です
へへっ
2014-12-08 17:09 | まるおお #- URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

どうもありがとうございます♪
渡道後、約7ヶ月にして、やっと。。という感じです。
ホームベーカリーのパンは好きだけど、焼ける時に
独特の香りですよね。火力(?)も弱いし。
と、言いつつ今日は昼間に出かけていたので、ホーム
ベーカリーで焼いてますが。(なんだかんだ言っても
やっぱり便利!)
それに、私なんて全っ然ナチュラリストじゃないですよ。
カップ麺やポテチも好きだし。(^_^;)
天然酵母は興味あるけど、失敗しそうで。。。
今は少なめのイーストで、じっくり発酵で焼くのが
定番です。


2014-12-08 17:46 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/484-d789fbf3

 | ホーム |