いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


遠距離選挙。

降る降ると言われながら、まだまだ雪の少ない北海道の
真ん中辺り。
明日は一日中、雪の予報ですが、どうなるでしょうか??

ところで、今日は選挙に行ってきました。
引越し後の初の選挙。
しかし。
今のところでの選挙権は、ありません。
今回初めて知ったのですが、住民票を移してから3ヶ月
経たないと、新しいところでの選挙権は得られないのです。
では、投票権は無いのかというと、そんなことは勿論なく、
前居住地での選挙権はあるのです。
遠く離れたところから、どうやって投票するのかというと、
以前の住民票所在地の選挙管理委員会から書類が送られて
きて、それに必要事項を記入して返送。そして数日後に
投票セット(?)が送られてきます。
20141212234805f9a.jpg
これを持って現在の居住地の選挙管理委員会へ。
期日前投票の方達と同じ会場で、言われるがままに記入して
封筒に入れ、そこから投票先の旧居住地に送られます。

大切な選挙権。しっかり行使しなければ!というのもあった
けれど、「どんなふうに投票するんだろう?」という興味も
少なからずありました。
選挙自体の良し悪しは別として、選挙権そのものはきちんと
しているんだと分かった貴重な体験でした。
関連記事

コメント

「へぇぇ~~~!」を10票!!
2014-12-13 23:29 | まるおお #- URL [ 編集 ]

*まるおおさん*

たくさんの「へぇぇ~~~!」を
ありがとうございます。
私は先程、「支持政党なし」に
「へぇぇ~~~!」
となりました。
2014-12-14 21:55 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/487-4ca23dcf

 | ホーム | 


