いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

昨日は午前中に雨が降り、午後からは雪。
この時期に雨!?という驚きと共に、心配なことが。。。
その心配事が、朝には現実に。
今日はこちらに越してきてから初の健診日。
雨→雪→気温の低下=道路コンディション悪化。
街中の道路のそこかしこで、ツルッツルになっていました。
幸い健診場所へは夫が送ってくれることになっていたので、
私は運転せずに済んだのですが、助手席に座っていても
ヒヤヒヤでした。
健診は、スムーズに終了(結果は後日ですが)し、その間
夫は警察や陸運局へ。
何をしていたかというと、車のナンバープレートの変更。
基本的にはすべきこと。でも、しなくてもそれほど問題に
なることもなさそう。
が。
車の登録住所が変わらないということは、前居住地に、
いつまでも税金を払うことになるし、他県ナンバーだと
雪道で煽られやすいんじゃないか(多分そんなことはない
と思うけど)という懸念も。
ということで、変えようということになりました。
けど、いざ手続きを進めていくと、意外とお金がかかると
いうことが分かりました。
居住地の履歴が分かる書類(これは以前の居住地の役所から
取り寄せ)や、今の自宅駐車場の車庫証明(警察署で申請)が
必要で、それらにいちいち数千円のお金がかかり、さらに
新ナンバープレートを発行してもらうのにも、お金がかかる
のです。なんだかんだで出費は5000円越え。
転入者が車の登録住所を変えれば税収が増えるのだから、もっと
手軽に安く、手続きができるようにしてくれればいいのに!と、
思うのですが、いかがでしょう??

で。
ついにマイカーが北海道のナンバーに。
ほとんど自己満足の世界なのだけど、なんとなーく雪道運転も
上達したような気になってしまいそうです。
もちろん、そんなことは決してないのですが。( ̄∀ ̄)
関連記事

コメント

北海道ナンバー、本当に雪に強そうです^^
一目も二目も置いちゃいます(^^ゞ

ナンバー変えずに何年も暮らしていました。
手数料の高さと
好きなナンバーだったので変えたくなくて
無駄な抵抗しておりました(^^ゞ
2015-01-30 18:00 | こむぎ #- URL編集 ]

*こむぎさん*

私の場合、北海道ナンバーでも、「なんちゃって」
ですね。もう少し雪道運転、上達したいです。
それにしても、ナンバー変更は思いのほかお金かかり
ますね。夫の車は変えずに済ませるかもしれません。。。
私もナンバーに愛着があれば、変えなかったかも!
2015-01-31 18:05 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/501-ea761b3b

 | ホーム |