いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

今週も、週末は雨。
最近、週末の度に雨降りのような気がします。
晴れたら晴れたで、今の時期は花粉に悩まされるんですけどね。

さて。
日にちは少し遡って。。。
この前の水曜日、今年に入って初めて自然農園さんに行ってきました。
前回訪れたのが年末だったので、3ヶ月ぶりくらい。
なので、このブログでは初の自然農園さんネタとなります。


3ヶ月ぶりの山里は、3月にしては気温は低いものの、かなり春っぽく
なっていました。
2012フキノトウ 2012ヒメオドリコソウオオイヌノフグリ
2012ツクシ 2012カンゾウ
フキノトウ*ヒメオドリコソウ*ハコベ 
ツクシ*カンゾウ (*^▽^*)


そして収穫した野草や野菜たち。
20120321の収穫
寒い寒いと思っていたけど、きちんと春がきたんだなぁと実感。


いつもなら、他の参加者の方も何人かみえて、みんなで収穫や調理を
するのですが、この日自然農園さんを訪れたのは、私といつも一緒に
通っている友達の2人だけで、のんびりじっくり教えていただくことが
できました。


で。
この日の食卓。
20120321の食卓
この日のメインは、押し寿司と手まり寿司。春らしい色合いの、野菜
たっぷり寿司ができあがりました。
他にも、農園のお父さんが揚げてくれた天ぷらや、ストーブの上で
じっくり煮込んだ煮物など、お腹いっぱいいただきました♪


そして。
午後は、梅の枝で箸を作ったり、“おこしもの”と呼ばれる、この地方で
雛祭りの時に作られる、上新粉のお菓子を作ったり。
2012おこしもの
結構カラフルですが、かぼちゃや紫芋、たかきびやヨモギなどから作った
色なんですよ。^^


実は、一緒に行った友達が、仕事の関係で今月末に県外に引っ越して
しまうので、今回はプチお別れ会のような感じで、農園の奥さまも交えて
いつもより長めのお話タイムとなりました。
いろんな方のおめでたい話や、自分達のこと、中には悲しいお話も。
でも、いろいろなお話を伺ったり聞いていただいたりして、充実した
時間を過ごすことができました。


そういえば、今年は味噌を仕込んでいません。
農園さんに行くまで大豆が無かったのと、米麹が手に入りづらいという
のがあって、どうもやる気が起きず。。。
ということで、今年は今使っている味噌が残り少なくなったら、仕込んで
から完成まで、あまり時間のかからない白味噌に挑戦してみようと思って
います。

関連記事

コメント

楽しそうですね。
カンゾウは昔摘草して食べましたが、おいしいですね。利尿剤でもありますし。
ユキノシタは食べられるのですか。初めてしりました。
2012-03-26 13:33 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*エフ・エムさん*
冷たい風が吹いていたけれど、春満喫!という感じでした。
カンゾウはクセもなく、大好きです。
ユキノシタは、農園のお父さんが、葉を天ぷらにして出して
くださいます。こちらもクセがなくあっさりなお味です。
食用にして効能があるのかどうかは、ちょっと記憶にありませんが、
葉に美白効果があると聞いたことがあります。
2012-03-26 17:04 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/52-9d32da34

 | ホーム |