いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

みそ!

すっかり春っぽい今日この頃。
昨日は、散歩道でちょこっとだけ蕗の薹を摘んできて、
フキ味噌にして冷奴とともにいただきました。
んー、春の味♪

そして、時期的にはいつもより遅めの味噌の仕込みも
しました。
材料は、先日の帰省で入手したコレ。
201503281730385fc.jpg
豆麹。
こっちでは手に入れるのが難しそうです。

それから、地元の麹やさんで入手したコレ。
2015032817304085f.jpg
米麹。

と、近隣の市で作られている有機栽培大豆を圧力鍋で
煮て。。。
20150328173041f1b.jpg

潰して混ぜて詰める。(もちろん塩も入れます)
2015032817304245f.jpg
味噌仕込み終了♪
なんだかんだで、ほぼ1日仕事。
やたらと疲れたけれど、約半年後には手前味噌が完成する、
はず。。。

ここなら今までのとこよりも涼しいから、ゆっくり熟成
して、美味しい味噌ができるのでは。。。と期待して
います。
カビがちょっと心配だけれど、完成が楽しみです♪




関連記事

コメント

自家製お味噌、憧れですね~
ケロ太さんは毎年作られていらっしゃいますね。
やはり市販のものがいただけなくなりますでしょうね~
お味噌は食生活の要といっても
言い過ぎじゃないですよね。

以前の記事ですが
私も身長が高めの166㎝。
背が高いことのデメリットってたくさんありましたが
今はあまり感じていません。
年齢で変化することってあるんだな~と感じることのひとつです^^
2015-03-29 11:02 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

昨年は引越しがあって作れず、今は麹店の
お味噌と、帰省した際に買ってきた、まあまあ
いいお味噌(と言っても、高級品とまでは
いかないものです)をあわせて使っています。
でも、お味噌はやっぱり自家製が好きです。
市販のものでも美味しいものはありますが、
量産品の、お値打ち価格のものは買わなく
なりました。
こむぎさんも味噌作り、いかがですか?(^_^)

こむぎさんも背が高くていらしたのですね。
私は小さい頃から背の高い子で、ものすごく
コンプレックスでした。
最近は背の高い子も増え、コンプレックスは
ほとんどなくなりましたが。(^^ゞ

2015-03-29 21:40 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/528-0adcfa0e

 | ホーム |