いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。

豊作?枝豆。

昨日は急な雨降りに泣かされましたが、今日は一日
爽やかなお天気でした。
もう少しで、このモヤっとした気分も晴れるかな〜。
以前から、年に1,2回こんな時があって(もちろん
モヤっとする原因もその都度あるんですけど)、時間が
解決してくれると分かってはいるけれど、なかなか簡単
には割り切れない感じです。


ところで。
今年は枝豆がたくさーーーーーん採れました。
最初のうちは、塩茹でで着々と消費していたけれど、
そのうち追いつかなくなり、両実家に送ったり、職場に
持っていってお裾分けしたり。
それでも、やっぱりどんどん熟してしまい、採り切れない
分は諦めて大豆にして採ることになりました。
さらに、ちょっと熟し気味で大量に採った日には、こんな
ものを作ってみました。
201509161810388c3.jpg
パンに塗ってあるもの。。。ずんだ餡です。
cookpadで手軽そうなレシピをちょっとアレンジしました。
思っていたより簡単で美味しい♪
けど、茹でて鞘から出して薄皮を取ったら、悲しいくらい
かさが減ってしまいました。。。_(._.)_

来年は、もう少し植える量を減らして、どうやって消費
するか、しっかり計画を立てて臨もうと夫と話しています。


 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

関連記事

コメント

収穫した大豆でずんだ餡を作られたんですね~
すごいですよね^^
ずんだがお手製なんて
しかも自家栽培で(^^♪
今までの暮らしとは健康度もかなり上がっているのでは!?
けれどそれだけ手間も
頭脳も使わなければ成り立たないことですね。
2015-09-18 16:42 | こむぎ #- URL [ 編集 ]

*こむぎさん*

確かに健康度は上がっているかもしれません。
手間を少々と、あとは準備していただいた
いい土のおかげで、初心者の私達も、それなり
の収穫ができました。
ずんだ餡は、本当に簡単なんですよ。
枝豆を、しっかり茹でて、砂糖と一緒にフード
プロセッサーにかけるだけです。
でも、自分の畑でとれたものを保存できるように
加工できて、とっても嬉しいです。
2015-09-18 21:09 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/583-5ac28347

 | ホーム |