いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


豆も収穫♪

またまたスッキリしない天気の日が続いています。
天気と同様、気持ちもモヤッと。
早く晴れてほしいな。。。


収穫も終盤の畑。
いろんな野菜が終了していますが、先週は久々の大量収穫。
黒600g、茶500g。
なんのことかというと。。。
20151012215050b29.jpg
豆です。
枝豆をたくさん食べたくて、欲張ってたくさん植えました。
たくさん植えすぎて収穫が追いつかず。
数日畑に行けない日が続いたら、色が変わって硬くなって。
いつもいろいろと教えてくださる方が
「豆にして、とったらいいわ」
とおっしゃったので、ある時から枝豆としての収穫をやめて
ただ放置。
そして先週、鞘ごと収穫してきました。
今までずっと、黒豆を植えたと思っていたのに、とってみたら
黒と茶が混ぜ混ぜ。
あれ???
と思いつつも、ちょっと得した気分。(^m^)
で、こんな感じで仕分け。
20151012215052e2b.jpg
思った以上に時間がかかりました。と言っても、ほとんど夫が
してくれました。(あ、収穫は私一人で頑張りましたよ)

で、こうなりました。
20151012215053a6f.jpg
なんか嬉しい♪
お正月用の黒豆が自家製って、いいなぁ。。。なんて思って
います。
ずんだ餡を気に入った夫は、そういうのを期待してるっぽい
ので、挑戦してみようかな?


明日は初雪かも、という予報ですが、どうなんでしょう?
そろそろ我が家のストーブも、仕事始めの季節です。



 人気ブログランキングへ
*ポチッとしていただけると嬉しいです。(^∇^)

関連記事

コメント

ケロ太さんちのお正月は自家収穫黒豆♪なんて素晴らしいですね^^
一粒一粒の味わいも深いことでしょう^^
もう初雪ですか~
冬支度が忙しいですね。
2015-10-15 16:31 | こむぎ #- URL編集 ]

*こむぎさん*

最近は、年末年始は自宅にいないことが
多かったので、おせちを作ることもなかった
のですが、今度の年末は黒豆くらいは
煮てみようと思います。これも、自家製豆が
あってこそ、ですね。

そろそろ初雪と思っていましたが、私はまだ
見ていません。近隣の町では積もったところも
あったようですが。
でも、昨日は今シーズン初、ストーブ使用の
寒い一日でした。
車のタイヤも、そろそろ交換しなければ!と
言っても、やるのは夫なのですが。(^_^;)
2015-10-15 23:03 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/589-8ed9ae46

 | ホーム | 


