いらっしゃいませ♪

人気ブログランキングへ

自己紹介

ケロ太

Author:ケロ太
2014年の春、本州の真ん中から北の大地へ。
会社員の妻から自営業に!の、予定。。。
とりあえずパートやバイトで生活中。
今年こそ、開業の地をみつけたい!と思いつつ地味にいろいろ準備中。
以前のブログ
http://mitikusakorota.
at.webry.info/
も、よろしければ覘いて
みてくださいね。


閲覧累計


検索フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事


最新コメント


カテゴリ


1日1クリック!

クリックで救える命がある。


寒いけど春。

今日は天気予報どおりの大荒れの天気でした。
春の嵐というより、春台風!
ここまでの強風は、台風が来た時でもなかなかありません。
それでも、ちょっと前からは風も弱まり、ずいぶん静かになりました。


さてさて。
ついこの間の日曜日。
久しぶりに、森へ自然観察会に出かけてきました。
4月に入った割には肌寒く、歩いているのに体が少しずつ冷えてくるのが分かりました。
なので、まだ花もあまり咲いていないかも。。と思いつつの参加。
でもでも。
結構咲いていました~♪
ハルリンドウ② ネコノメソウ ショウジョウバカマ②
ハルリンドウに、ネコノメソウ。ショウジョウバカマは、濃いのから薄いのまで
いろんなピンク色を見せてくれていました。

さらに。
クロモジ シキミ ミヤマシキミ
クロモジにシキミにミヤマシキミ。
それぞれに、微妙な淡い色合いが素敵です。

それからそれから。
タンポポ ソメイヨシノ ヤブツバキ
セイヨウではない、日本のタンポポに、開花直前のソメイヨシノ。
冬の終わりを感じさせる、ヤブツバキの散った姿。
散っているのに、まだまだ美しく。
潔くぱぁーっと散るソメイヨシノもいいけれど、こんな散り方もちょっといい感じ。


結局この日は、写真を載せていないものも含めると、十数種類の花に出会えました。
やっぱり、いつもの年に比べると咲き始めは遅いものが殆どですが、その分これから
一気に咲いていくのでしょうね。

この日はツバメの姿も見ることができ、ウグイスやシュレーゲルアオガエルの鳴き声も
聞けて、寒い中でもたくさんの春を感じることができました。
そろそろ虫たちも活動開始してくれるかな~♪♪

関連記事

コメント

自然豊かな森ですね。こんなにいろいろな花が見られるとは。
自然観察の楽しい季節になりましたね。
2012-04-04 16:51 | エフ・エム #VA0ML.Zc URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*エフ・エムさん*
ここは市有林なのですが、少し離れた森とは少し植生が違って
いて、なかなか面白いところです。
今年も、たくさんの発見や出会いがあることを期待しつつ、
本格的な春の訪れを待っています。(いつもなら、今頃は
すっかり春らしくなっているはずなのですが。。。)
2012-04-04 22:03 | ケロ太 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokeropikki.blog.fc2.com/tb.php/59-b7c18160

 | ホーム | 


